小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

覚醒せよ❗️(後編)

10月31日  帰宅ラン9km

 

コースレコード突破から一夜明けた火曜日。

 

これまでにないペースで走り切ったワケなので、やはり脚にはある程度ダメージあり。

今日はジョグだな…なんて思っていました。

 

仕事を比較的早い19時過ぎには終えて、帰宅ランへ。

 

会社近くのいつもの場所で、ストレッチをしながら、時計がGPSを拾うのを待つ。

この時点ではまだ、ジョグのつもりでした。

 

前日、アシストGPSの読み込みをしていたから、割とあっさりGPSを拾い、いざスタート。

 

ジョグ…のつもりでしたが、走り出すと、挑戦心がメラメラ…。

 

昨日のコースレコードが、単に条件が良かったから出たものではなく、記録を出せるだけの力があって出たものだと証明したい。

 

誰に?

 

自分に!

 

全くもって、予想外の展開なのですが、行けるところまで行ってみることに。

 

1km通過 4分41秒、2km通過 4分12秒。

前日より速い。

ただ、明らかに余裕度は低い…。

 

それでも、まだいっぱいいっぱいというワケではないので、さらにアクセルを踏む。

 

3km 4分00秒。完全に、前日と同じスピードレベルに突入した!

 

注釈を入れると、たぶん今までであれば、このスピードレベルに乗せるだけでもかなり大変で、そこに比較的スムーズに乗せられたので、まずは第1関門クリア。

 

4km 4分03秒。

長い上り坂があって、普通に走るとラップタイムが落ちる区間

ペースを落とさず通過したのは良いけれど、いよいよキツくなってきた…。

 

5kmは20分58秒。

前日より12秒も速いのですが、実は結構手前でオートラップが反応したので、実質は前日とほぼ同じ。

ここまで、やや速めのペースで行っていた貯金を使い果たしました。

 

…かと言って、最後に爆発的にペースアップする余力はなさそう。

 

この時点でコースレコードを出すのが難しいことは分かりましたが、まだ38分切りの可能性はある。

 

とにかく、最低限今のペースを維持すること。

 

6km 3分58秒、7km 4分05秒。

やはり前日と比べて、イケイケ感は無く、とにかく粘る。

 

7km通過後、意識的にペースアップ。

前日の再現とはいかないと思うけれど、しっかり上げ切って終わりたい。

 

8km 3分58秒。思ったほど上がらないけど、どうにか4分は切れた。

この時点で38分切りはかなり厳しくなる。

 

あとは9kmまでの1kmと、そこから300m(ラスト500mは上り坂)でどこまで盛り返せるか。

 

ピッチを上げ、必死に脚を前に持ってくる。

9km。オートラップが前日よりも少し手前で反応。実際は37分03〜04秒ぐらいの通過。

残り300m(しかも上り坂)を1分で行くのはきつい。

 

38分切りは無くなった。

でも、以前のコースレコードである38分23秒は上回りたい。

 

力を振り絞って、ラストスパート。

 

日吉駅前のいつもの柱の前で時計を止める…

 

38分13秒。

 

どうにか過去2番目のタイムに留めました。

f:id:tsuyoji0325:20171101090426p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171101090442p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171101090456p:plain

結局、2日連続で全力走をしたワケで。

 

2日目の今回は、上り坂で脚の疲れを強く感じました。

 

そんな中でも38分13秒なら上出来かな。

月曜日のコースレコードは確かに条件が良かったのもあるけれど、地力でもこれぐらい走れると分かり、納得👍

 

この2日間の出色の出来。

走りながら考えたのは…

 

『コレ、完全に覚醒したな』

 

f:id:tsuyoji0325:20171102091257p:plain

注:イメージです

 

走っているときから、記事のタイトルと載せる画像をイメージしていたにも関わらず、この取って付けた感・・・。

 

ブログの能力覚醒は、はるか遠く・・・。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村