小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

台風が来る前に走る!

10月27日  ランオフ

10月28日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

10月29日  ランオフ


5日連続の帰宅ラン14kmがかかった金曜日。


朝起きて立ち上がると、両膝に少しダメージがあるのを感じました。

(走るのには支障の無いレベルで痛む)


いつも走っている帰宅ランコースは、アップダウン満載で、急な下り坂もあるので、その辺のダメージが4日連続の帰宅ランで蓄積したのかもしれません。


今日走るかどうかは、仕事が終わってから決めることにし、出勤。


会社でも、階段の上り下りの度に、膝の状態を確認。

やっぱり微妙に痛くはある。


仕事を終えたのは21時過ぎ。


どうしようかと5分ほど悩み、ランオフに決めました。


膝の状態がちょっと心配だったことと、翌日土曜日は始発で通勤しなければならないので、少しでも早く帰りたかったこと。

…っという理由でランオフにしましたが、後から考えると、ここ最近は帰宅ランをするのが普通で、走るかどうかを迷う日がありませんでした。

それが、膝の痛みがあったとはいえ、迷ったというのは、心身からの何らかのシグナルだったのかな…っと。


疲れているっていう自覚はありましたし。


…な、ワケで、納得のランオフ。



そして翌日。土曜日。


始発で会社へ。


何度もウトウトとし、かかってきた電話の呼び出し音に起こされながら、どうにか18時過ぎに業務終了。


外を見れば、雨はそれほどひどく降ってはいない。


翌日日曜日は、台風がより接近するので、走れる可能性がかなり低くなる。

今日しかない。


久々の傘差し帰宅ランになりました。


傘を差しているし、路面が滑りやすいので、いつも以上に安全に気を遣わなければならない。

ペースは度外視し、ほとんど時計を見ることなく行きました。


f:id:tsuyoji0325:20171030084001p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171030084016p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171030084031p:plain


走り始めこそ、ちょっと体が重いと感じましたが、走るうちに良いリズムになり、楽に行けました。


雨が降っているし、9kmで止めて、電車で帰っても良いかな、っとは思っていたのですが、9kmを走り終えると、楽なペースだったせいか、全く物足りない…。


もっと走りたい!っという気持ちを優先し、プラス5km。


それまでの9kmと同じく、楽に、ペースはあまり気にせず。

f:id:tsuyoji0325:20171030084516p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171030084530p:plain

f:id:tsuyoji0325:20171030084548p:plain

こちらも楽に行けて、走ろうと思えばまだまだ走れそうなぐらい余裕がありました。


…走りませんでしたが。


 

明けて日曜日。

始発で会社に向かう段階では、雨はそれほど降っていませんでしたが、業務を終えて退社する18時過ぎには大雨に。


もちろん走らずに電車で帰宅。



強化週間と銘打って、気合いを入れて臨んだ1週間。

結局、72kmを走破出来ました。


10月はあと2日を残して222km走れています。


防府マラソンに向けて、自己ベストを出した静岡マラソンの時の練習の流れを意識していて、その時は、2ヶ月前の月間走行距離が250km。


あと2日、普通に帰宅ランできれば250kmに到達します。


…良い流れで来ている👍



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村