小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

想定外の…

9月24日  ランオフ

9月25日  帰宅ラン15km

9月26日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

 

土曜日の10km快走。翌日日曜日はやはり脚にダメージが残っていました。

下り坂を普段以上のペースでガンガン下ったら、そりゃあダメージ残りますよね。

もちろん、日曜日はランオフ。

 

ここまでは想定内。

 

月曜日。

脚、回復してねえ…

どころか、前腿の筋肉痛がちょっと酷くなっている気さえする。

f:id:tsuyoji0325:20170927085305p:plain

仕事中はなるべく動かず、回復に徹する。

 

とりあえず、ゆっくり走ってみることにし、帰宅ランスタート。

f:id:tsuyoji0325:20170927085527p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170927085619p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170927085636p:plain

序盤は、ペースを気にせず、楽に。

8km辺りから、自然にペースが上がり、いつもの9kmフィニッシュ地点の日吉駅を止まらずに通過。

日吉駅通過後に、1km近く下り坂が続くのですが、下り終えて、一気に脚に疲れが…。

 

残り5kmは、フルマラソンをイメージして、粘る。

もはやジョグではなく、ガチに近くなりましたが、どうにか15km走り切れました。

 

土曜日の10kmのダメージを引きずったとは言え、15kmで精一杯というのは、ちょっと残念。

 

また翌日、脚の筋肉痛が酷くなるんだろうな…っと思っていましたが…

 

火曜日。

思ったほど筋肉痛なし…

想定外。良い意味で。

 

帰宅ランは、とりあえず9km行って、まだ行けそうならプラス5kmジョグにしようと決め、スタート。

f:id:tsuyoji0325:20170927091326p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170927091348p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170927091407p:plain

最初の2kmをゆっくり入って、そこからビルドアップ、っというイメージで走り始めましたが、最初が全然ゆっくりではなく、計画は破綻。

 

とりあえず、しっかり9kmを走り切れるよう、かと言って遅くなり過ぎないようにペース調整しながらどうにか完走。

最後の上り坂は全力疾走。

かなり速いペースで上がれました。

 

走り終えてすぐ、心拍数を見ると、195拍‼️

ただ、呼吸さえ落ち着けば、ジョグは出来そうだったので3〜4分ほど休んで、心拍数が120拍ほどに落ち着いた辺りで出発。

f:id:tsuyoji0325:20170927092034p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170927092049p:plain

ジョグなので、息はそれほど上がっていませんでしたが、心拍数は170拍以上をキープ。

最後は脚もキツくなりながら、5km完走。

 

結局、2日連続のロング帰宅ラン(っと言っても15kmほどですが…)。

先週は、2日連続ロングのあと、2日連続ランオフするぐらいダメージを受けましたが、今回はそれほどでも無さそう。

 

少なくとも、現時点(水曜朝)では、筋肉痛はあるものの、走れない程ではない感じ。

 

さあ、今日も14km行って、3日で42kmに出来るか⁉️

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村