小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ワタシのマラソン練習

9月20日  帰宅ラン9km+5kmジョグ

 

たぶん、初めての2日連続セットラン14km。

今後、さらに仕事が忙しくなると、30km走が出来るかどうかかなり怪しい(去年の秋は出来なかった)ので、脚づくりの練習としてどうかと思い、やってみました。

 

前日の火曜日からそのつもりでいて、それなりの緊張感がありました。

先週、月曜日にセットランやった後、火〜木曜日はボロボロだったし…。

 

とりあえず9km行って、脚に異常があった場合には止める。

逆に、それ以外の理由では止めない。

それなりに固い決意を持って臨みました。

 

入りは様子見のつもりでしたが、思ったより体が動くし、弱い向かい風が吹いているお陰か、それほど暑くなく、自然にペースが上がりました。

前日の14kmの疲れを感じることなく進んで、最後の2kmもペースアップして終われました。

いつも通り、最後の上り坂は全力で走り切ってフィニッシュ。

f:id:tsuyoji0325:20170921090547p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170921090601p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170921090615p:plain

最後はやっぱり追い込んで、ゼーゼーしましたが、それほど暑くなかったお陰か、前日より少し余裕がありました。

 

脚に特に異常は出なかったので、3〜4分ほど休んで、5kmジョグへ。

 

脚には疲れが出ていましたが、やはり前日より余裕があったのか、ジョグのつもりが、自然にペースが上がり、終盤はキロ4分30秒前後で行けました。

 

最後の2kmはフルマラソンのラスト2.195kmの走りをイメージして、前へ前へ。

ここは息が上がり、脚もキツくなりましたが、しっかり上げ切って終われました。

f:id:tsuyoji0325:20170921091440p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170921091454p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170921091511p:plain

 

一夜明けて今朝。

思惑どおり、脚がバキバキ。

f:id:tsuyoji0325:20170921125746p:plain

 

このやり方で30km走の代わりになるかどうかは分かりませんが、この秋はこれで行ってみようと思います。

(もっと慣れて、余裕が出来たら3日連続でやって42kmにするのもアリか)

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村