小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

理想的なビルドアップ!

9月6日  ランオフ

9月7日  帰宅ラン9km


水曜日は、職場で新しく一緒に働く人の歓迎会のため、ランオフ。

未だ不安のあるアキレス腱には、良い休養になりました。


木曜日。

飲み会明けの体の怠さや眠気はあったものの、先週5日連続ランオフしているワケで、2日連続ランオフにはしたくなかったので帰宅ランへ。


アキレス腱、足底とも走り始めに鈍痛はあるものの、すぐに解れて走りに影響するような痛みは無く走り切れました。


火曜日の帰宅ランで、ペースの割にキツいってことがあったので、慎重に心拍数や呼吸を確認しながら入る。

ペースを意識し過ぎないために、久々に音楽聴きながら走りました。

↓コレをひたすらリピート

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(息子がウルトラマン好きなので、一緒に観るうち、むしろ親の方がハマるパターン)


結果、意識的なペースアップはせず、自然にペースが上がっていく感じで走れました。


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後半、キロ4分20秒切りで行けましたが、動きとしてはそんなに頑張っている感じではなく、キロ4分半切りぐらいかな、っという感覚でした。


心拍数は後半かなり上がっていて、確かにキツかったのですが、折れ線グラフを見ると、右上がりに段階的に上げて行けたことで、感覚的には数字で出ている程にはキツくありませんでした。


ウォーミングアップをせずに走り出す帰宅ランには、今回のようなビルドアップが理想的なのかも。

(前腿、腿裏、脹脛のストレッチだけは入念にやって走り出しますが)


久々に、納得のいく良い走りが出来ました。

この調子で、秋の走り込みに向けて、さらに状態を上げて行きます!!



では、また。




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