小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

言ったそばから…

9月5日  帰宅ラン9km

 

前日、走っている最中に左アキレス腱に痛みが出たため、不安を抱えながらの帰宅ラン。

痛みが出たら早目に止めようと思いつつ走り出しましたが、アキレス腱ばかりか足底の痛みもほとんど無く、足の痛みという点では久々に快適に走れました。

 

ただ…

 

前日は寒いぐらいの涼しさで、初っ端こそキロ5分半ぐらいのペースでしたが、その後、自然に楽に上がっていって、快適にキロ4分30〜40秒で行けたんですよね。

 

っで、アキレス腱の不安もあったので、しばらくはこんな感じで余裕を持ったペースで走ろう、なんて豪語したのが前記事。

 

その通りに、昨日も余裕を持って行くはずでした。

 

しかし…

 

足が痛くないことに気を良くして、月曜日よりも少し速いペースで入り、しかも悪いことに、月曜日より暑かった…

 

っで、動き自体には余裕があるものの、息は上がる。

途中から心拍数は180拍を超え…

 

でもすごく速く走っている訳ではないので、足にはそれほど負担にならないはず、っと思い、そのままゼーハーしながら行きました。

 

追い込む時の定番、最後の坂でのラストスパートはさすがに止めておきましたが、なかなかキツい練習になりました。

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タイムを見ると、8月の一番暑かった頃より遅かったりするのですが、例年9月は調子が上がらず、10月になって本格的に涼しくなってきてから急上昇というパターンなので、あまりタイムにとらわれないようにしよう…。あくまで前向き!

 

プラス3kmをやろうと思いましたが、微妙にアキレス腱に違和感というか、引っかかりを感じたので、止めておきました。

まずは足を完治させて全開で走れるようにします。

 


それにしても…


足の痛みなく走れるって最高だ!!



では、また。



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