小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

スローダウン…ちょっと物足りないけど

8月30日〜9月3日  ランオフ

9月4日  帰宅ラン9km

 

久々の更新。

先週火曜日に走った後、両足のアキレス腱の痛みが酷くなったので、思い切って5日間ランオフ。

 

走らないとネタがなくなって、更新が滞るブログ…。

 

っで、昨日、アキレス腱の状態はかなり良くなったので、帰宅ラン。

 

肌寒いぐらいに涼しくて、普段なら絶対に飛ばしていると思いますが、アキレス腱にあまり負担をかけたくないので、様子を見ながらゆっくり目に行きました。

 

5km過ぎた辺りから左手アキレス腱に痛みを感じ始め、7km過ぎで日吉駅まで行くことを諦め、折り返して武蔵小杉駅へ。

f:id:tsuyoji0325:20170905085729p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170905085746p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170905085805p:plain

6〜8kmの2kmはラップタイム異常。

4分30〜40秒ぐらいで行ってるはず。

 

ゆっくり目に走ったと言っても、心拍数は160拍台をキープしていて、私にとってのフルマラソンのレースぐらいの強度ではありました。

身体に過度の負担をかけずに持久力を付けるには、このぐらいの強度が良い(いわゆるLTペース)と言われていて、頭では分かっているのですが…

 

…物足りねぇ…。

 

走ってて辛くないし、適度な負荷って感じがするのですが、真夏に毎日のようにゼーゼーいってた身からすると満腹感が無くて。。。

(まあ、ゼーゼー言いながら、『信号で止まりたい!!』と念じて走るのも異常だとは思いますが…)

 

ただ、アキレス腱を完治しなければなりませんし、今後、故障をしないようにってことを考えれば、なるべく身体に負担をかけないような練習にすべきで。。。

 

とりあえず、しばらくはこの強度で行こうと思います。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村