小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

追い込みの夏!

8月18日  ランオフ

8月19日  緑道ラン9km

8月20日  ランオフ

8月21日  帰宅ラン12km+3kmジョグ

 

18日、金曜日。

この土日は仕事も無く、家庭優先で走れる可能性は低い。

そんな訳で、金曜日の帰宅ランは必須。しかも、最低でも12km、っとちょっとイキり気味に。

 

…結果、帰り際のチョイ飲みの誘いに負けて、DNS…。

f:id:tsuyoji0325:20170821133424p:plain

 

ってことで、翌日土曜日の午前中に少し時間が出来たので、走りました。

 

久々の都築緑道ラン。

往復8km、ほぼ全行程で木々のアーケードに守られ、緑を感じながら走れるコース。

 

しかし…

気温が高いのはどうにもならない…。

直射日光を受けないだけマシですが、やっぱり日中はキツい。

 

そして、このコースはアップダウンが結構キツい。

私の他にも走っている人はたくさんいましたが、上り坂は歩いている人が多かったような。

ま、賢明な判断ですね…。

 

キロ5分〜4分30秒台辺りで走りましたが、とにかくキツくて、途中2回、給水休憩取りました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170822090254p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170822090316p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170822090330p:plain

終盤は下り坂でも心拍数が落ちず。

 

土曜日の午前中から、盛大に追い込みました。

 

日曜日は、予定通りランオフ。

家族サービスに精を出しました。

 

 

週が明けて月曜日。

土曜日の練習の疲れか、はたまた日曜日の家族サービスの疲れか、体が重い。

 

それでも走り出せばまた変わってくる、っと言い聞かせ、帰宅ランを決行。

 

日中はかなり蒸していましたが、夜になって少しマシになっていたのと、風も吹いていたので、いつもよりは走り易い。

自然とペースも上がる。

 

2〜3kmのラップで4分20秒切り!

このまま4分20秒切りのラップで最後まで行くぞ!!

 

…無理でした。

 

4km辺りからキツくなると同時に、暑さも感じ始めました。

走っていると風を感じるからまだマシなんですが、信号で止まるとやっぱり暑い…。

いつしか滝汗…。

 

それでもどうにか粘って粘って、信号ストップにも救われて、4分20秒辺りのラップタイムは刻み続け、最後の1kmは4分10秒まで上げて終われました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170822091354p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170822091431p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170822091450p:plain

終盤、本当にキツくて、何度も止まって休憩しようと思いましたが、ここで頑張ったことが秋以降必ず生きる、っと言い聞かせ走りきれました。

 

日吉駅前でしばらく休憩した後、3km。

ペースは気にせず、ゆっくり。

ゆっくりのつもりで、実際にペースもキロ5分近いんですが心拍数は時折180拍辺りまで上がる。

 走り始めてすぐは、5km行ってみようかとも思いましたが、さすがに心が折れ、3kmで終了。

f:id:tsuyoji0325:20170822091512p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170822091525p:plain

 

それにしても、昨年や一昨年の夏と比較すると、はるかに強度の高い練習が出来ています。

まだまだ暑い時期は続きますが、ここでの頑張りが12月の防府でのサブスリーに繋がると信じて走ります。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村