小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

奇跡的な涼しさ→地獄の疲労感

8月16日  帰宅ラン9km+3km E〜Mペース

8月17日  帰宅ラン9km

 

15日で夏休みも終わり、16日からまた仕事が始まりました。

6日間も休んでしまったので、今週はリハビリのつもりで、ユル〜くやろうと思っていたら、休み前に『休み明けに頑張ればいいや』と寝かせておいた仕事の山が…。

f:id:tsuyoji0325:20170818093258p:plain

 

…っということで、休み明け早々バタバタしながらも2日連続で帰宅ランは出来ました。

 

16日は、日中降っていた雨が会社を出る頃には上がっていて、さらに異常な涼しさだったので、迷わず帰宅ラン決行。

 

 f:id:tsuyoji0325:20170818134515p:plain

 f:id:tsuyoji0325:20170818134531p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170818134550p:plain

 

入りの1kmは5分15秒。

涼しいお陰で、いつも以上に楽…。

とにかく息が全然上がらない。

その楽な感覚のまま進み、次の1kmが4分57秒。

まだまだ楽。楽すぎるほど…。

 

せっかく涼しいんだから、もっとペースを上げた方が良いんじゃないか。。。

 

キロ4分30秒ぐらいをイメージしてペースアップしたところ、次の1kmが4分15秒。

ペース感覚めちゃくちゃだな…。

 

それでもあまりキツくないので、そのままのペースで押していくことに。

キロ 4分20秒切りのペースでもある程度余裕がある。

暑さの中では出来ない走りが出来ていて、気分良く行けていました。

 

しかし…

4km辺りから雨がきつくなり、持っていると思っていた傘は会社に置き忘れ…。

 

諦めて電車で帰るという選択もありましたが、せっかく走り易い気候だし、もうズブ濡れだし、そのまま行く!!

 

7kmまでの1kmのラップタイムが4分49秒と出ましたが、でたらめ。

GPSウォッチが、いつもよりかなり後ろで7kmを刻みました。

この区間も4分20秒前後では行っていたはず。

 

体がズブ濡れになるのは構わなかったのですが、眼鏡が濡れると困るので、小まめに眼鏡を拭きながら走っていたのですが、眼鏡を拭くためのTシャツも濡れるに従い、眼鏡越しの視界が狭くなり…。

 

終盤は恐る恐るペースアップ。

それでも最後の2kmは4分15秒を切るラップタイムで行けました。

 

9km走り終え、まだまだ雨は降っていましたが、もはや濡れるのを気にする必要は全くなく、それよりも濡れたまま電車に乗る方がハードルが高い。

 

そんなことで、プラス3km。

f:id:tsuyoji0325:20170818210739p:plain

 こちらもある程度余裕を持ちつつ、心肺に適度に負荷を掛ける感じで走りました。

 

相変わらず雨脚は強く、ズブ濡れのまま。

走り終えた後も、雨のシャワーを浴びながら歩いて帰宅。

 

それにしても奇跡のような涼しさでした。

それを翌日、実感することになります。

 

17日。

前日速めのペースで走ったダメージなのが、体が重い。

全身に力が入らない感じ。

 

ジョグでも良いから、とりあえず走ろうと自分を奮い立たせ、帰宅ラン。

f:id:tsuyoji0325:20170818211726p:plain

 f:id:tsuyoji0325:20170818211745p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170818211804p:plain

途中から楽になるかな、なんて思いましたが、体は重いまま。

そして、前日あんなぬ涼しかったのに、完全に暑さが戻っている。

キロ5分前後のペースでもちょっと辛く、滝汗…。

 

余裕があれば12km、なんて思っていましたが、9kmで精一杯。

呼吸はそれほど上がりませんでしたが、とにかく体が重く、怠かった。

 

途中、秋になればこんなの楽に行けると言い聞かせ、どうにか走り切りました。

 

夏の頑張りが、冬の成長に繋がりますように…。

f:id:tsuyoji0325:20170818212749p:plain

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村