小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

キツい、しんどい中でこそ得られるもの

8月1日  9km帰宅ラン

 

電子書籍の『ONE PIECE』無料キャンペーンのせいで、最近寝不足です。

books.rakuten.co.jp

 

いま、やっとアラバスタ編に入ったところ。

 

☆  ☆  ☆

 

昨日は横浜市で避難勧告が出るほどの豪雨。

小雨なら傘を差して走りますが、豪雨はちょっと…。

警報出てるし。

 

…っと思って、20時前に会社を出たのですが、雨、止んでる…。

 

今からまた会社に戻って、着替えて走るのも面倒だし、ランオフで…っという方向に流れかけたのですが、先週の一件を思い出しました。

 

『走れるときに走らなきゃ』

 

会社に戻って、着替えて帰宅ランしました。

f:id:tsuyoji0325:20170802125532p:plain

 

前日にかなり追い込んでいたので、早々に脚に疲れがキツくなり、呼吸もペースの割にかなりキツい。

 

7km地点の武蔵小杉で止めて電車にのろうかとも思いましたが、カロリー消費活動も兼ねているので、9kmまで行きました。

 

しんどい中で、楽になる動きを探しながら走り、接地の部分で改めて気づくところがありました。

 

5月にアキレス腱を痛めた後、半ば無意識に、なるべく前足部に体重を乗せない(乗せる時間を短くする)ように踵からの着地を強調した走りになっていましたが。

アキレス腱が回復するとともに、少しずつフラットな接地には近づいていたのですが、まだ身体の前方で足を着いていて少し違和感がありました。

それが昨日、走りの中で色々と試すうち、より足のつま先に近い部分(母指球の並び辺り)で地面を捉えにいくとスムーズに走れました。

 

実は、昔、陸上競技をしていた頃、こういう接地を意識していました。

f:id:tsuyoji0325:20170802131645j:plain

⇧コレ、私が当時使用していたのと同じモデルのスパイクなのですが、この赤いラインを引いてある列の4本のピンを接地の際に強く意識していました。

 

昨日、スパイクを履いているつもりで、写真の赤ラインの辺りを意識したら、身体の真下に接地する感覚を得られました。

 

もちろん、踵を着かないという訳ではなく、前の方から地面を捉えにいって、足裏全体で着地します。

 

キツい割にペースが遅く、しんどい走りになりましたが、その中でも十分に収穫を得られました。

 

⇩ペースはこんな感じでした。

f:id:tsuyoji0325:20170802132626p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170802132647p:plain

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村