小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

『キツくない〜キツい』の分岐点

7月19日  9km帰宅ラン

 

アキレス腱の不安もだいぶ薄れてきたので、2日連続の帰宅ラン。

 

前日追い込んでいたので、昨日は余裕を持って楽に行くイメージ。

実際、息は多少上がるけれど、キツくはない感じ。

このぐらいの感覚で行くと、暑さもそれほど苦にはならないですね。

滝汗でしたけど…。

 

タイムは意識していなかったけれど、大体、キロ4分40秒前後で推移していました。

f:id:tsuyoji0325:20170720085436p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170720085453p:plain

前日の追い込み練習と重ねて考えると、現状の私の『(呼吸が)キツくない〜キツい』の分岐点は、キロ4分40〜30秒の間にありそう。

この分岐点のペースを押し上げて行ければ、より楽に速いペースで走れる(はず)。

 

今までは、速いタイムで走るという方への比重が大きかったけれど、限界は自ずと見えるし、故障もしてしまった。

 

タイムを追う練習も止めませんが、ちょっと比重を変えてみようと思います。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村