小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

やっぱり暑い…

7月18日  帰宅ラン9km

 

3日連続ランオフ明けの帰宅ラン。

日中降っていた雨も夕方には止み、陽が落ちると少し冷んやりした風が吹く。

最近では珍しい、走りやすそうな気候。

 

実際、走り始めは快調。

3日休んで疲れが抜けていること、やや涼しく感じていることで、良いペースを刻んで行く。

 

…が、

 

3km辺りから暑さを感じ始め、信号待ちで汗が噴き出す。

 

やっぱり暑い…。

(日中走るのとは雲泥の差ですが)

 

キロ4分30秒切りまでペースを上げてたけれど、そこからは維持するので目一杯。

 

我慢、我慢で行き、最後の2kmはどうにか4分20秒切り。

 

最後の坂(結構急勾配で約500mある)の手前に信号があるのですが、そこまででかなりキツかったので、『赤、赤、赤』と念じるものの青信号。

一旦立ち止まって、少し休んでから、坂を全力で駆け上がる方が良い練習になるんじゃないか?っと、止まりたい願望全開で都合のいいように考えましたが、いや、ちょっと待て。

8月にまた5000mレースを走ることを考えれば、このキツい局面でしっかり坂を上って行く方が練習になる!っと断固たる決意で上りました。

f:id:tsuyoji0325:20170719092858p:plain

さすがにちょっと脚が止まり気味でしたが、どうにか走り切れました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170719093002p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170719093017p:plain

コンビニで氷を買い、アイシングをした後、電車で帰宅。

 

アキレス腱の状態はかなり良くなったので、もう少しでアイシングも必要なくなるかも。

(再発予防で何らかのケアは必要でしょうけど)

 

練習がしっかり出来るようになってきました。後は、減量して体を絞るのみ!

 

それが一番難しいんですが…

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村