小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

自分の現在値

7月15〜17日  ランオフ

 

3連休は、3日ともランオフ。

元々走るのは難しいと思っていましたが、3日連続のランオフはちょっと残念。

ただ、アキレス腱には良い休養になったかな。

 

さて、先日せっかく5000mレースを走ったので、その結果から、ダニエルズ氏の計算機で現在の走力を確認してみました。

 

⇩ダニエルズの計算機

http://runsmartproject.com/calculator/

 

5000mレースの記録 19分04秒で計算。

f:id:tsuyoji0325:20170718090858p:plain

フルマラソンのタイムが、自己ベストより速くなりました。

ただ、5000mレースなんて、フルマラソンやり始めてから1度も走っていないので、比較が出来ない…。

 

それでも暑い時期のタイムでの計算で、フルマラソンの自己ベストより速い予想タイムが出たことはプラスに考えて良いと思っています。

 

8月の町田で、さらに記録更新して、予想タイムをサブスリーに持って行きたい!

 

次に、トレーニングの目安スピード。

f:id:tsuyoji0325:20170718091616p:plain

約4kgの荷物を背負って、アップダウン満載のコースを走る帰宅ランなので、Eペース以外は、キロ当たり+5〜10秒ぐらいでどうにかこなせそう。

+5〜10秒が妥当かどうかは分かりませんが…。

 

現状、練習は2パターン。

1.ポイント練習

Eペースで1〜2km、Mペースで2〜3km、Tペースで最後までのビルドアップ走。

2.つなぎジョグ

Eペースの下限〜上限辺りで最後まで。

 

これで良いのかどうかは分かりませんが…。

 

今後は、脚の状態を見ながら、スピード練習ぽいことも取り入れたいと思っていますが、これはまた別途記事にします。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村