小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ついに心拍計が…

7月14日  帰宅ラン9km

 

水、木曜と、2日連続の飲み会。

水曜日にちょっと飲み過ぎて、木曜日は二日酔いで日中ずっとしんどくて、『今日は絶対に控えめにする』っと強く思っていたものの、夕方頃には楽になり、『さあ、飲むぞ!』のメンタルに…。

 

翌日。金曜日。

二日酔い。日中しんどい…。

デジャヴ??

f:id:tsuyoji0325:20170715125448p:plain

 

そして夕方頃には回復してきたところも同じ…。

 

っで、帰宅ランへ。

 

会社から50mほど離れた所で、GPSの捕捉をしつつ、ストレッチ。

GPSがなかなか捕捉出来なかったので、スマホと接続してGPSデータ更新。

あっさり捕捉出来ました。

 

ストレッチを済ませ、さあ走り出そうというところで…

 

心拍数が表示されない…

 

少し待ってみたり、胸ベルトを装着し直したりしましたが、まるでダメ。

結局、心拍数は諦めて走り出しました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170715130225p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170715130242p:plain

あまり追い込むつもりは無かったのですが、走り出すと、意外に体が動き、呼吸もツラくなかったので速めのペースで行ってみることに。

 

やはり滝汗でしたが、先週のレースや水曜日の昼休みランの暑さに比べれば、辛くはない。

 

順調にペースは上がり、最後はゼーゼーしながら、キロ4分10秒。

 

結局最後まで心拍数は表示されず。

 

いつも通り、コンビニで氷を買い、アイシングしてから電車で帰宅。

 

 

しかし…心拍数はなぜ計測出来なかったんだろう。

f:id:tsuyoji0325:20170715133507j:plain

最近、異常値が頻発していたので、おかしいとは思っていましたが、全く計測出来なくなるとは…。

 

練習でもある程度、心拍数を目安にすることがあるし、何よりフルマラソンのレースで心拍数が分からないと困る(そのために、時計まで変えた)ので、原因を突き止めたいところ。

 

心拍計の電池変えてからそんなに経ってないはずなんですが、いま一番疑わしいのは電池切れなので、変えてみます。

 

あっさり復活するといいんですが。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村