小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

昼休みランでコテンパンにやられる

7月12日  昼休みラン10km

7月13日  ランオフ

 

12、13日と2日続けて飲み会があり、帰宅ラン出来ないため、12日に久々の昼休みランへ。

いずれもサブスリーランナー(かつ5000m16分台)の2人の先輩とご一緒させていただきました。

 

アキレス腱にまだ不安があるし、蒸し風呂のような暑さなので、念のために、やろうとしている練習内容を確認。

ジョグですよね?っと。

 

もちろんジョグでした。そりゃそうですよね。こんなに暑いのに、追い込む練習なんて出来っこないですよねぇ。

 

っで…

 

f:id:tsuyoji0325:20170714132411p:plain

コテンパンにやられました…。

 

確かにジョグでした。

誰も嘘はついていませんでした。

 

しかし…

 

5000m16分台の人達と、19分台の私では、そもそも力の差があり過ぎ、彼らはお喋りしながらのジョグなのですが、私はゼーハーしながら付いていくので精一杯。

 

毎日昼休みランをしている人達と、普段夜走っている私の暑さへの耐性も全然違うはず。

 

途中心拍数が180拍/分を超え、完全に追い込み練習と化してしまい、お喋りしながらの楽しいジョグが出来ると思っていた自分の浅はかさを呪いました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170714135003p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170714135022p:plain

 

今回もGPSウォッチのオートラップをオンにし忘れていたので、1km毎のラップタイムが取れませんでしたが、結果的に取れてなくて良かった…。

こんなにゼーゼー言ってるのに、ラップタイムが(キロ)5分って表示されたら精神的にやられてしまいますよね、、、

 

そんな訳で、思いがけず追い込み練習になって、それはそれで悪い事ではないのですが、しばらくは昼休みランは控えようと思います…。

こんなの毎日やっていたら走るの嫌いになりそう…。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村