小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

省力化を試みる

7月5日  帰宅ラン9km


夕方一時的に降った雨に、少し焦ったものの、会社を出る頃には上がっていて、2日連続ランオフにならなくて良かった、っと安堵しつつ帰宅ラン…したものの…


暑い…


雨上がりなので、とにかく蒸す…。


走っているときは、風を受けるので、まだましなのですが、信号で止まると、サウナにいるよう…。


まだ小雨のほうがましだった。。。

もちろん1km行かないうちに滝汗。


f:id:tsuyoji0325:20170706084632p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170706084648p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170706084704p:plain

一昨日、全力走したばかりだし、土曜日レースだし、なるべく疲れないように行きたい。

普段は、脚を前に持ってきて、胴体より半足長ぐらい前に接地する意識で走っていますが、それが半足〜一足長ほど後ろになるように、脚を前に持っていく前に、ストンと落とすような感覚で走りました。

ストライドを狭めて、省エネで走ることを意識。


結果、上り坂以外では、終始楽に走れましたし、その割にはペースも遅くない。


ゆっくり楽に走るために意識した動きでしたが、速いペースの時にも使えるかもしれない。


本命レースはあくまで冬なので、今は何でも試せる時。

練習は積み上げつつ、試行錯誤を楽しみたいと思います。



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村