小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

反省 〜必然の故障〜

7月4日  ランオフ


アキレス腱、足底痛ともに問題無し(悪化はしていない)。

アキレス腱は、触るとちょっと腫れている感じがするのが気になりますが…。


そんなことで、足は問題無かったのですが、天候に問題大アリで…

f:id:tsuyoji0325:20170705085156p:plain

走るのは断念。

会社を出た時は小雨でしたが、電車から降りたら土砂降りでした😱


さて、そんな昨日。

仕事の合間に何気なくEPSONのNeoRunを弄っていたところ…

f:id:tsuyoji0325:20170703091156p:plain

今更ながら、月ごとのトレーニング値を分析出来るページがあることに気付きました。


ただ、残念ながら、分析と言っても参考になりそうなのは、平均ペースぐらいか…。

心拍数ゾーンの合計値とかが出せれば良いのにな…。


っで、平均ペースを見ていて故障前の5月の異常さに気付きました。

f:id:tsuyoji0325:20170705085818p:plain

平均ペース4分26秒/kmって…。

フルマラソンのベストタイムの平均ペースとあまり変わらない。

4月の平均ペースが4分34秒/km。


そして走行距離。5月は残り1週間の時点で160km走っていました。

故障しなければ、確実に200kmを超えていたでしょう。

4月は192km。


前の月を上回る量を、キロ8秒も速いペース(質、強度)で走っていたということに改めて気付きました。


確かに、5月は帰宅ランで好タイムがバンバン出ていたので、ちょっと感覚が麻痺していたところはあるのかもしれません。


練習のタイムが上がっているのは、走力が上がったということもあると思いますが、身体に無理が掛かっていたという面もあり、故障前の自分は後者に対する意識というか感度が低すぎたということを今更ながら実感。


今後、同じ事を繰り返さないためにも、練習のバランスをもっと意識しなければなりません。


『疲労抜きジョグ』に興味があるので、アレコレやってみようと思います。



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています。


にほんブログ村