小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

完全復活近し!!

7月2日  ランオフ

7月3日  帰宅ラン9km

 

7月2日  ランオフ

 

日曜日。大阪出張最終日。

前日、速いペースで走ったため、アキレス腱の状態が心配でしたが、問題無し。

触ると痛みはありますが、酷くなっている訳でもなく、歩く分には全く痛みも無い。

むしろ、足底痛の方が気になる…。

 

出張最終日の仕事は、大阪の事務所でデスクワーク。

足を休められました👍

 

夕方には仕事を終え、夜、帰宅。

もちろんランオフ。

 

週明け月曜日。

アキレス腱は、依然として押すと痛みはあるものの、歩く、階段の上り下りなど、日常の動作には全く支障なし。

状態は悪くないので、帰宅ランを敢行。

 

復帰してからこれまで、アキレス腱を気にして、踵からの接地になっていましたが、久々にフラットに近い、自然な接地で走れました。

 

良い動きが出来ていることに気を良くして、リズム良く1kmを5分01秒で通過。

ちょっと速過ぎるかも、っと思い、ペースを少し抑える意識で走る…

つもりが、ペースはどんどん上がる。

 

4km辺りで、既に結構キツい。

ただ、かなり好ペースなので、なるべく落とさないようにして、どうにか最後まで保たせたいという意識に変わる。

そこからは、如何にこれ以上キツくならないようにしてペースを維持するかを考えながら走る。

 

後半は、一度キロ4分20秒を切るペースまで上がったところから惰性に近い感じでペースを維持出来ました。

 

最後の1kmは本当にキツく、ペースアップどころか、落ちているんじゃないかと思いましたが、どうにか維持して走り切れました。

走り終えて、座り込んでしまうぐらいキツかった…。

f:id:tsuyoji0325:20170704092848p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170704092904p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170704092919p:plain

タイムは41分01秒の好タイム。

(過去20番以内に入るかどうか、ぐらい)

暑さを考慮すれば、充分過ぎる出来。

終盤、かなり苦しい中で、力を入れずにペース維持出来たことが大きい。

(これ、自分のものとして説明できるレベルになったら記事にしようと思います)

 

そして、終始アキレス腱を意識することなく走り切れ、完治に大きく近づいた手応えもあります。

 

蒸し風呂のような気候と、思いがけず速いペースで入ってしまったことで、物凄く苦しみましたが、一方で、やっと自分の走りが戻ってきたと感じられる、収穫の大きい帰宅ランになりました。

 

 

では、また。

 

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村