小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

夏に向けて、ゆっくり走を試してみた

6月29日  帰宅ラン9km

 

アキレス腱は、依然として触ると痛い。

でも、歩く分には何ともないし、走るにしても、最初だけちょっと痛いけどすぐに何ともなくなる。

 

歩くのも痛い段階ならともかく、この状態でランオフしたからと言って、そんなに良くなる訳でもないということが最近分かりました。

(4日連続ランオフしてもほとんど状態変わらず)

 

昨日も、走り終えてからしっかりケアすることを自分の中での条件として、とりあえず走ってみることに。

 

暑さとアキレス腱の不安、そして今後の練習を組み立てる上で参考にすべく、ゆっくり走ることにしました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170630092200p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170630092215p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170630092234p:plain

上り坂で多少息が上がるものの、全体通して楽に行けました。

この程度の強度だと、信号で止まってる時に、心拍数がかなり落ちますね。

 

最後の2kmだけペースアップして、ゆっくり走った時と、足の負担がどの程度違うか比較。

ゆっくり走っていた時には全く感じなかった、アキレス腱への負担を感じました。

(痛くはないけど…っという感じ)

 

久々にヘトヘトにならずに走り終えられたし、何よりアキレス腱への負担がかなり違ったので、しばらくは(少なくとも夏の間は)、『ゆっくり〜余裕があれば最後だけペースアップ』で行こうかと思っています。

 

週末は大阪出張。

一応、走れる用意はしていきますが、どうかな…。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村