小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

拘るべきポイント〜走行距離の罠〜

6月28日  ランオフ

 

昨日は、アキレス腱の状態が良くなかったため、ギリギリまで悩みながらもランオフ。

 

なぜそんなに悩んだかというと…

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20170629133009p:plain

今月、あと3日を残して、走行距離が81km。

 

30日は、出張に行くため、走れない可能性が高く、28日、29日でそれぞれ9kmの帰宅ランをすれば、どうにか月間100kmに届きそう、、っていう状況がありました。

 

月間100kmだろうと、90kmだろうと大差は無いっていうのは分かっているのですが、いざ100km行くか行かないかという状況になると、どうにか到達させようとしてしまいます。

 

今回は冷静に状況を考えてランオフにしました。

おそらく今月の走行距離は100km行かないと思います。

でも、それで良いと思っています。

 

本当に大事なのは、走行距離という数字ではなく、どういう練習をするのかという練習の内容であり質だと思っていますから。

 

月の終わりが近づくと、どうしても走行距離が気になってしまいますが、距離はあくまで目安であって、目標ではないので、惑わされないようにしたいと思います。

(あくまで、『私にとって』ということであり、走行距離を目標にするのが悪いと思っている訳ではありません)

…注意書き、クドイですね…

 

 

ここにきて、アキレス腱の状態があまり良くないので、今日の練習は、様子を見ながら…。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村