小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

気持ちが切れた!!

6月27日  帰宅ラン9km

 

月曜日の帰宅ランで、少し悪くなったアキレス腱の状態。

触った時の痛みが、少し強くなりました。

 

走った直後は、体が温まってるからか、血行が良くなってるからか、それ程痛みは感じなくて、翌朝起きて痛みが激しいことに気付くっていうパターン。

今回それじゃないかとビクビクしながら起きた昨日の朝。

 

…痛みは酷くなっていなかった。

 

よかった…。

 

っで、触ると痛いし、ちょっと引っかかる感じというか、違和感というか、があるけど、2日連続の帰宅ランを決行。

 

f:id:tsuyoji0325:20170628094753p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170628094808p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170628094821p:plain

前日、ちょっと追い込んだので、ゆっくり目のペースを意識。

 

走り始めると、アキレス腱がちょっと痛い…ような気がする。

でも、足底痛もあって、正直、どこが痛いのかよく分からない。

 

とりあえず、そのまま走ってみることに。

 

距離が進むに従って、痛みは薄れていきましたが、ジメジメとした不快な暑さは如何ともし難く、気持ちが切れかける。

 

9km行こう、いや、6kmも行ければOKだろう、の葛藤。

 

武蔵小杉駅前を通過してしばらく行くと7km。

GPSのラップタイムが明らかに異常値。いつもより30〜40mほどズレた位置で、ラップは5分の表示。

キロ4分30〜40秒辺りで行っていたはず。

それでも普段なら、GPSってそういうものだよね、で済ませられるんですが、暑さで苛立っていたこともあり、完全に気持ちが切れました。

 

いつものゴール地点である日吉駅まで行くのを諦め、7.5km辺りで折り返し、武蔵小杉駅の方に戻る。

 

結局、武蔵小杉駅に戻ったら、距離は9kmに達していて、日吉まで行っても大して変わらなかったというオチ。

 

これからまだまだ暑くなるし、こういうことも増えるだろうな。

実際、去年の8月、9月は酷かったし…。

 

暑くても頑張ろう!では多分上手くいかないし、そもそも趣味のランニングでストレスを溜めたくない。

ある程度割り切って、距離は減っても良いけど、なるべく頻度を上げるようにする、とか頑張らなくても続けられるように工夫しようと思います。

 

今日は雨。

小雨なら快適に走れそうなので、アキレス腱の状態次第ではありますが、帰宅ランをしようと思っています。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村