小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

アキレス腱痛 その後

6月2日  ランオフ

6月3日  10kmジョグ

6月4〜6日  ランオフ

 

前記事から、結構間空けちゃいました。

 

アキレス腱痛がかなり良くなった実感があって、先週の土曜日には10km走ってみました。

あくまで様子見のジョグで、キロ6分ぐらいで良いと思っていたのですが…

 

f:id:tsuyoji0325:20170607080455p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170607080609p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170607080631p:plain

 

自然とキロ5分前後で安定。

それでも楽だったので、心肺機能は問題なし。

走れる喜びを噛み締めながら、気持ちよく走っていましたが、8km手前でアキレス腱に軽い痛みを感じました。

ただ、走れない痛みじゃないし、もう少し走りたいと思う気持ちに負けて、その後2kmほど、計10km走りました。

 

これが完全に失敗でした。

 

その日は痛みも無かったのですが、翌日、歩くのも痛い状態に逆戻り。

 

氷でアイシングしたり、消炎剤(ボルタレン)塗ったりして、とりあえず1日過ごし、夜には痛みなく歩けるぐらいには回復。

 

翌日(月曜日)も、朝からボルタレン塗りたくり出社。

歩く分には全く痛みなし。

ただ、患部を押すと痛いし、くるぶしの下辺りに腫れが残っている状態。

階段を降りる時に、少し痛みがあり、とても走ろうとは思えない。

帰宅後、またまたボルタレン塗りたくって寝る。

 

火曜日。

前日よりも良くはなり、歩くのも、階段降りるのも問題なし。

ただ、患部を押すと痛いし、腫れも引いていない。

通勤時に、少し駆け足気味に走ってみたけれど、ちゃんと走るのは無理だとすぐに分かる。

もちろんランオフ。

やはり通勤前と帰宅後、ボルタレンを塗りたくる。

 

…っという状況で、本日水曜日に至ります。

走れないことに対して、イライラはあるものの、ここまで2度も再発してるので、焦っても良いことは1つも無いとも理解出来ています。

 

今週いっぱい走らなかったとしても、5000mレースまでは4週間あるし、さらに冬のフルマラソン(まだ決めてない)までは数ヶ月ある。

 

今度こそ、慎重に進めていこうと思います。

f:id:tsuyoji0325:20170607092406p:plain

 

今朝の体重、71.0kg!!

こっちの方が焦る…。

 

f:id:tsuyoji0325:20170607092423p:plain

 

どっちだよ…。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村