小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰ってきたアキレス腱痛

5月25日  昼休みラン10km

5月26日  ランオフ

 

木曜日。アキレス腱痛発症から中2日。

患部を押しても、走っても痛みが無くなったので、会社の先輩の昼休みランにご一緒させていただくことに。

とりあえず様子見で、帰宅ランをゆるゆる走るっていうのが本当は良いと思ったんですが、この日は夜送別会があって帰宅ラン出来ないので、昼休みランの一択でした。

 

そして昼休み。

先輩から告げられたメニューは駒沢公園でスピード練習!

 

むむ…大丈夫かな…。

 

まぁ、駒沢公園まで行く間に痛くなれば、止めればいいし、とりあえずやってみようと。

 

っで、だいたいこういう時に限って、最初からペースが速い。

普段だと5分ほどかかる最初の1kmが、4分39秒。

その後、4分03秒、4分00秒と異例のハイペースのまま、駒沢公園へ。

 

1周目。駒沢公園入った段階で、結構キツかったんですが、ペースがさらに上がり、付いて行くので精一杯。

ラップタイムは、3分47秒、3分50秒と大幅にペースアップするも、2周目に入り、先輩はさらにペースアップ。

どうにかペースダウンを抑えて、3km目は3分48秒!

あと1kmちょっと。物凄くキツいけど、どうにか粘ってペースを維持したい。

アキレス腱は、軽く痛みがあるものの、走るのに支障はない。

ゼーゼーいいながら、見えなくなった先輩の背中を追う。

 

…っと…

 

突然アキレス腱に激痛…!?

f:id:tsuyoji0325:20170527100820p:plain

帰ってきた…

 

とてもそのままのペースで走れるものではなく、一旦止まった後、痛む右足を庇いながら、ジョグでトボトボと行く。

 

駒沢公園出口で先輩と合流して、そのままゆっくりジョグで会社に戻りました。

 

f:id:tsuyoji0325:20170526234255p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170526234310p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170526234332p:plain

※心拍数おかしい…

 

会社に戻ってから、こっそりアイシングをしてみるも、歩くのにも支障があるぐらいの痛み。

痛いの我慢すればどうにか歩けますが…。

 

夜の送別会をどうにか乗り切り、金曜日。

今週は金曜日から翌週月曜日まで香川県に出張。

やはり朝からアキレス腱は痛み、痛いのを我慢しながら羽田へ。

 

高松に着いて、ホテルに入ってからは少し痛みも落ち着き、歩く分には痛まなくなりました。

もちろんランオフ。

 

今朝、土曜日。

起きて一歩目はドキドキでしたが、歩くのは大丈夫。

まだ患部を押すと痛いので、走るのは無理ですが、少しホッとしました。

 

そんなワケで、もうしばらくはランオフになりそうです。

 

7月の5000mレース、大丈夫かな…。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村