小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

すぐに手を打つことが大事(アキレス腱痛からの学び)

5月23日  ランオフ

 

月曜日の帰宅ラン9kmの終盤。アキレス腱辺りに、軽い痛みがありました。

走れない痛みじゃないし、好タイムで走れそうだから続行!!

っという決断を下し、走り切りました。

走り終えた直後は、大して気にならず、結局そのままプラス3km行きました。

 

火曜日(つまり昨日)の朝…

 

明らかにやっちゃったなぁ、っという痛み。

私にとってのアキレス腱痛は、1〜2年に1回ぐらいの頻度で発症する、最も付き合いの長い故障です。

付き合いが長いと言ったって、もちろん良い意味ではなく、天敵とも言うべきものです。

…このくだり、別にいらないですね。

 

さて、このアキレス腱痛。

厄介なのは、初期なら走ろうと思えば走れるところ。

昨日も、歩いていても痛いくせに、帰宅ランしようか、なんて少し思っていました。

たまたま急用で早く帰らなければならなくなったので、走りませんでしたが、何もなければ走っていたかも。

走った後、アイシングしておけば大丈夫、とか言い聞かせながら…。

 

たまたま家にあった消炎剤(ボルタレン)を塗りたくって、軽く脹脛のストレッチをして就寝。

 

そして今朝。

劇的に改善!

昨日は歩くだけでも痛かったのに、今日は何ともない。

アキレス腱を指で押すと、まだ微かに痛みがありますが、一気に楽になりました。

やはり故障は、違和感とか軽い痛みのうちに思い切って休むことが大事ですね。

良い教訓になりました。

 

今日もランオフしよう。

ガマン、ガマン。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村