小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

やっぱり疲労回復には睡眠が一番

5月20〜21日  ランオフ

5月22日  帰宅ラン9km+3km Mペース

 

土〜月曜の3日間、出張で岩手県へ。

土曜日は午前10時に現地に入らなければならなかったため、5時半に自宅を出発。

現地での仕事が17時には終わり、走る時間はあったのですが、日曜日も朝4時半起きなので、無理せず休養を優先。

 

日曜日は朝から夕方まで、ほぼ立ちっぱなしの現場作業。

やはり、足裏への負担が大きく、足底痛が酷くなりました。

 

日曜日も朝が早かったので、18時過ぎにはホテルに戻ったのですが、走れず。爆睡…。

月曜日の仕事は9時半からと、かなり遅いので、朝ランでもしようかと思い、6時には起きたのですが、起きてすぐの足底痛の酷さに心を挫かれました。

 

岩手での仕事が15時には終わり、18時頃東京着。

そのまま会社に寄って、PCなどの荷物を置き、足底痛が朝よりかなりマシになっていたので帰宅ラン。

 

日曜日にガッツリ睡眠を取れたお陰か、身体が軽い。

ジョグのつもりでしたが、スピードを上げてみることに。

 

f:id:tsuyoji0325:20170523090538p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170523090551p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170523090603p:plain

39分22秒!過去3番目の好タイム!

終盤かなりキツくなり、最後の上り坂に差し掛かったところでやや失速しましたが、9km過ぎて持ち直し、追い込み切って終われました。

 

日吉駅前で少し長めに休んだ後、3kmをMペースで。

f:id:tsuyoji0325:20170523124128p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170523124143p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170523124153p:plain

9kmも3kmも心拍数がおかしい…。

心拍計の電池変えたんだけどな、、、

 

好走の要因は、身体が軽く感じたこと。

日曜日にしっかり眠れて、疲労が抜けたのかな。

 

やはり、疲労回復には睡眠をしっかり取るのが一番、っと実感できる練習でした。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村