小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

快走!駒沢公園ラン

5月17日  4kmジョグ+10km走(駒沢公園2周含む)

 

水曜日はポイント練習の日。

出社するまでは、速いペースの帰宅ランをするつもりでいましたが、昼休みランの時にご一緒させてもらっている先輩から、夜練のお誘い。

駒沢公園でスピード練習とのことで、ご一緒させてもらうことに。

 

18時半スタートの予定が、参加メンバーの仕事の都合もあり、19時スタートに変更。

変更になった時点で、既に私は仕事を無理矢理終わらせて、PCも片付けていたので、19時までの間に少し走っておくことに。

 

f:id:tsuyoji0325:20170518090512p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170518090532p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170518090555p:plain

スピード練習前のウォーミングアップのつもりでしたが、思ったより速いペースでした。

心拍数は低め。

 

4km走り終えた頃、丁度メンバーが揃ったので、軽くストレッチをしてスタート。

会社から駒沢公園まで3km走り、駒沢公園のジョギングコースをペースアップして2周し、また会社まで戻ってくる計10km。

 

サブスリーのメンバーが引っ張るため、駒沢公園に行くまでの3kmも、そこそこペースが速い。

前回の昼休みランでは、この3kmだけでも結構キツかったのですが、今回はある程度余裕を持って行けました。

 

駒沢公園に入り、ペースアップ。

1周目はキロ4分辺りで行き、2周目はフリーペースという設定。

 

最初の1kmは3分56秒。呼吸は上がってきたけれど、まだ大丈夫。

しっかり先頭のサブスリーランナーの後ろに付く。

次の1kmは3分44秒!少しキツくなりましたが、まだ行ける感じ。

2周目に入り、さらにペースアップ。

まだ行ける感覚があったので、一瞬、前に出て引っ張ってみようかと思いましたが、先頭のペースがさらに上がり、ジリジリと離されていく。

 

3km目のラップは3分39秒!

あと1kmちょっと。完全に単独走になりましたが、ペースを落とさないよう自分に鞭を打ち続ける。

足で踏ん張らないようにして、ピッチを落とさないことを意識。

 

4kmのラップは3分40秒。どうにかペースを落とさず持ち堪えました。

 

公園の出口で少し休憩して、また会社までの3kmをジョグ。

 

f:id:tsuyoji0325:20170518125003p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170518125021p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170518125035p:plain

 

公園内の4kmは15分02秒で走破。

もう1km、3分40秒で粘れれば、5kmで18分45秒を切れる。

 

ちゃんと練習の成果が出ていると自信を持てたとともに、普段の帰宅ランでは走れないスピードで追い込め、良い練習になりました。

 

やっぱり駒沢公園はイイ。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村