読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

駒沢公園デビュー戦はほろ苦変化走

5月8日  10km変化走(途中キロ4分切りペース)


連休明け初日。

連休疲れからか、急ぎの仕事が無かったからか、ダラッとした一日でした。

どうでもいいけど、連休疲れっておかしいですね。


そんな日でしたが、一応、ポイント練習の日。

ゼーゼーする日。

この低いモチベーションで出来るのか…。


心の中で葛藤しながら帰り支度をしていると、いつも昼休みランをしている先輩達が今日は夜ランをするというハナシが。

仕事の都合で、昼休みラン出来なかったらしい。


これはもうご一緒するしかない。

そうでもしなければ、今日のモチベーションでは走れない。


ってことで会社から駒沢公園まで行って、公園内を走ってまた帰ってくる約10km。

実は初の駒沢公園


最初はキロ5分台のペースでゆっくりだったのですが、公園に入るや否や、ペースアップ。

それまでの5分台のペースから、一気に4分20秒切り。さらに4分切りのラップを刻む。

ついて行くので精一杯。


そんな状態なのに、さらに悪いことに、シューズの紐が解けた…。

でも止まって紐を結んでいたら、離されて追いつけなくなる。

しばらくは解けたまま走っていましたが、いよいよシューズが脱げそうになったため、仕方なく止まって紐を結ぶ。


やはりその間にかなり離されて、猛ダッシュ(自分比)するも、追いつけず。

しかし、私は初駒沢公園なので、見失ったら確実に迷子になる…。

とにかく見失わないように必死で走り、どうにか迷子にならずに駒沢公園を出られました。


公園を出た後はまたスローペースで会社へ。


f:id:tsuyoji0325:20170509092158p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170509092220p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170509092241p:plain

やはりペースアップした部分で一気に心拍数が上がっています。


ペース自体はキロ4分を少し切る程度なので、もう少し余裕を持てるはずなのですが、やはり急なペースアップに対応する力が無いですね。

動きも崩れていて、足先で蹴って強引にストライドを伸ばそうとする走りになっていました。


今朝、脹脛から下が筋肉痛だったことが、走りの悪さを物語っています。


普段のように走れなかったのは、少し悔しいですが、課題がスピードにあることを改めて認識できたし、しっかり追い込めたので、良い練習になりました。


駒沢公園は走っている人もたくさんいて、ジョギングコースはかなり走り易かったので、機会があれば、また行ってみたいと思います。



では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村