小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

走力が上がるということ

4月21日  帰宅ラン9km+5km Mペース(体感)

 

前夜の飲みのダメージが少しあり、体が怠かったものの、土日はおそらく連続ランオフになるため、帰宅ラン一択。他に選択肢なし!

 

ジョグでも良いかなと思いましたが、前日はランオフで、さらに翌日から連続ランオフになることを考えたら、少し強度高めの練習にしたかったので、速目のペースで行くことに。

f:id:tsuyoji0325:20170422152456p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170422152508p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170422152525p:plain

序盤で、それほど力を入れるでもなく、上手くスピードに乗れたので、頑張り過ぎずにペースを維持する感じで行く。

 

7kmを過ぎた辺りでタイムを計算して、トータル41分台前半で行けるかもしれないと思い、最後の2kmはペースアップ。

 

結局、41分31秒でしたが、タイムとの戦いになった最後の上り坂では、かなり追い込めました。

 

走り終えて、日吉駅前で数分休み、プラスの5kmへ。

f:id:tsuyoji0325:20170422153746p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170422153755p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170422153806p:plain

 

最初の1kmが下り坂ということもあり、Eペースというには速いペースで入り、そのままのテンポで行きました。

体感的にはMペース辺り。

呼吸はキツくないので、心理的負担無く走れるのが、このプラス練習の良いところ。

 

 

最近感じるのは、帰宅ランの9kmで、それほど意識しなくても、自然にキロ4分30秒辺りのペースに乗れるということ。

だから、調子がそれほど良くない時でも、それほどタイムの落ち込み無く行ける。

 

走力が上がるっていうのはこういうことなんだな、っと実感していて、このまま故障無く練習続けられれば……っと妄想を膨らませ、1人ニヤニヤしている最近のワタシ。

 

 

では、また。

 

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村