読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

鋼の意志

4月14日  帰宅ラン14km


木曜日の激走から一夜明け、昨日はやはり腿と脹脛が筋肉痛。

さらに、起き抜けに軽い足底痛。


でも、今週の土日は休みで、家族最優先。

ランオフになる可能性が高いので、金曜日は、少しでも、ゆっくりでも良いので走っておきたいところでした。


そんなときに限って、仕事が長引く…もはや、あるあるですね…。


会社を出たのは22時半過ぎ。

もう走らずに電車で帰って、駅から自宅まで、歩きながら酎ハイを飲む絵が頭の中を支配しそうになりましたが、鋼の意志でそれを振り払う。


走ってから飲んだ方が酒がウマイ!!


ゆっくりで良いと思って走り始めましたが、前日の疲れはそれほど感じず、自然にペースアップ。

息もそれほど上がらず、9km過ぎの日吉駅に45分ほどで到着。


そこで止めて、グリーンラインに乗って帰るという選択肢はありましたが、まだまだ余裕があったので、そのままさらに行くことに。


心肺にも脚にも、まだ余裕があったので、さらにペースアップ。

4分30秒台のラップを刻み続け、自宅まで1kmほどの所にあるファミマで終了。

結局、日吉駅からさらに5kmほど走り、計14kmになりました。


f:id:tsuyoji0325:20170415161709p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170415161722p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170415161747p:plain

前日と打って変わって、やたら信号で止まったので、心拍数がインターバル練習をやったみたいになっていますが、全体通して、ほぼオレンジゾーン(フルマラソンを走る時の目安)に収まっています。



走り終えて、すぐにファミマに入り、酎ハイを購入。

飲みながら1km歩いて、自宅へ。


走った後のお酒は格別。

充分に走るモチベーションになります。



9kmの全力走をやった翌日に、14kmのMペース走(実際のペースは遅いけど運動強度的に)。

結果的に良いセット練習になりました。


土日は、たぶんランオフ。



では、また。




読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村