小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

苦しんだ先に…

4月13日  帰宅ラン9km+3km Eペース

 

火曜日は酔いどれ帰宅ラン5km、水曜日はランオフ、っと2日連続でまともに練習していなかったので、昨日は強度高めの練習をしたいと思っていました。

っと言っても、いつもの帰宅ランを速めに行くだけなんですけどね。

 

会社を出るのが少し遅くなりましたが、21時過ぎにスタート。

 

少し速め、を意識して入る。

最初の1km。自分の『少し速め』という感覚と、実際のタイムが一致するかどうかで、その後の流れが大きく変わる。

 

速めを意識しているのにタイムが遅い場合は、その後ペースを上げようとしても、だいたい上がらない。

そういう時は、バイオリズムだと思って、追い込むのは諦めて、ほどほどのペースに切り替えます。

 

さて、今回はというと、1kmを5分切って通過。かなり速い方に入る通過タイム。

感覚も悪くないので、そのまま行く。

2km 4分23秒。このコースのベストタイムを出した時に近いペース。

 

3km 4分09秒!速い!

既に少しキツくなってきているけれど、ベストタイムを狙ってみよう。

 

以降、少しずつベストタイムの時を上回るラップタイムを積み上げ、7kmを、ベストタイムの時より30秒ほど速いタイムで通過。

もう記録更新は間違いない。

 

しかし、序盤からキツい状態の中、押せ押せで来て、さらにこういう時に限って、数多ある信号が全て青。2km辺りで一度赤信号で止まって以降は、交通規制でもかかっているかのようにノンストップ。

 

さすがにキツく、8kmまでのラップは4分11秒に落ちる。

最後の1kmでさらに落ちると、記録更新が怪しくなる。

とにかく粘る。気持ちだけは押せ押せで。

 

最後のキツい坂を上りきり、走り終えた後、キツ過ぎてしばらく座り込んでしまうぐらい追い込みました…。

 

結果…

 

39分47秒!ベスト記録を13秒更新!

 

f:id:tsuyoji0325:20170414091711p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170414091723p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170414094247p:plain

 前のベストタイムを出した時は、最後の2kmがそれぞれ4分00秒ぐらいだったので、今回、その2kmだけで17秒ほど貯金を吐き出したことになります。

しかし、後半全く信号で止まらない中で、よくキロ4分10秒前後のペースを維持出来たと思います。

 

最後にしっかりキロ4分ぐらいまで上げ切れるようになれば、さらに大幅にタイムを更新出来るということで、これは『伸びしろ』として前向きに考えることにします。 

 

走り終えて、しばらく座り込んで休んだ後、3kmのEペース走。

 

f:id:tsuyoji0325:20170414094314p:plain

f:id:tsuyoji0325:20170414094328p:plain

 最近はこの3kmをEペースより少し速いペースで行くことが多かったのですが、さすがに今回はいつもより大分疲れていたので、ゆっくり目に行きました。

 

 

最近、帰宅ラン9kmのタイムのアベレージが確実に上がってきていることに手応えを感じていたところで、今回ベストタイムが出ました。

今後、このタイムを更新するのは容易ではないし、と思いますが、日々のタイムのアベレージを上げていくことで、確実に走力のベースも上がっていくことを実感出来たので、また頑張ります。

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村