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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰ってきた足底痛(?)

4月12日  ランオフ

 

昨日は、息子の幼稚園の保護者面談。

面談にはヨメが出席して、その間の息子の面倒を見るのは私、っという分担が随分前から決まっていたため、代休を取り、半日ガッツリと息子と過ごしました。

 

火曜日に、もはや練習と言えるかどうかも怪しい酔いどれ5kmランしか出来ていなかったので、昨日は少しでも練習をしたかったのですが、走りに出る隙が無く、また夜は雨が降り始めたため断念。

 

まあ、こういうこともあるさ、っと気持ちを切り替える。

今日は快晴。

しっかり帰宅ランしよう。

 

☆        ☆         ☆          ☆

 

2017年に入って、いつの間にか消えていた足底痛が再発の兆候を見せ始めました。

 

なぜ今年に入って痛みが消えたのか、全くもって謎なので、対策の立てようが無い…。

 

一つだけ分かっているのは、ターサーを履くのは厳禁ということ。

実は、静岡マラソン後、一度ターサーを試し履きしました。

っと言ってもショップで履いた訳ではなく、もともと持っていて、全く履いてなかった初代ターサージールで自宅近くのコンビニまで走って行ったという。

 

この初代ターサージール、フルマラソンで使用するために2年前にネットで購入。

購入後すぐにテストランとして、30km走で使ってみたのですが、この30km走の途中で足底痛が発症。

以来、靴箱の奥に封印していましたが、静岡マラソン後、今後のレースシューズを検討するに当たり、ターサーで走れれば話が早いんだよなぁ、っと思い、試してみました。

 

結果、コンビニまで往復500mほど走っただけなのですが、翌朝、しばらく感じていなかった足底のイヤ~な痛みが…。

 

現状では、以前のような走り始めの酷い痛みは無いのですが、起床時の軽い痛みが気になります。

 

昨年は、千歳マラソンを走ったのが引き鉄になり、夏頃に本格的に痛みが出始めて、走れなくはないけど走り始めにかなり痛むというのが心理的に負担になり、8~11月の練習頻度と量が落ち込みました。

 

同じ轍を踏まないようにしようとは思っていますが、前回いつの間にか痛みが消えちゃっていたもので、どうやって治せば良いものやら…。

 

故障対策で、クッション性の高いシューズを新たに購入して、既に使用開始しているので、とりあえずはこのまま続けていきます。

もちろん、体からのちょっとしたサインなんかも見逃さないよう気をつけつつ。

(ニューシューズはそのうち紹介します)

 

 

では、また。 

 

 

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