読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

現実的な目標の設定(最初からこうすれば良かった)

4月6日  ランオフ

 

水曜日にほぼ全力で追い込んだ結果、木曜日は、腿と脹脛のダメージが酷かったのでランオフ。

休むこともトレーニング(っと自分に言い聞かせる)

 

☆       ☆        ☆        ☆

 

今シーズンの目標設定をより具体的にするために、現状の自分の走力と、サブスリー達成のための走力をジャック・ダニエルズ氏のVDOTで確認してみました。

(ジャック・ダニエルズ氏は著名なランニングコーチで、走力を数値化するVDOTという指標を提唱しています)

↓ 

http://runsmartproject.com/calculator/

 

 まずは、フルマラソンのベストタイム(ネットタイム)から現状の走力を確認。

f:id:tsuyoji0325:20170407095608p:plain

ちょっと10kmが遅い気がしますが、大体こんなものかな、という感じ。

 

っで、今シーズンの目標であるサブスリーの走力はというと…

 f:id:tsuyoji0325:20170407130008p:plain

 5km 18分41秒、10km 38分46秒、ハーフ 1時間25分47秒。

うん、ターゲットとしては丁度良い感じがする。

 

今シーズンはハーフマラソンにも参加しようと思っているので(大会は決まっていない…)、1時間25分辺りをまずは目標にします。

 

以前の記事で、目標をハーフ1時間24分切りやら5km 18分切りなどと書いていて、それももちろん目標なのですが、ちょっと今の走力とはかけ離れているので、まずは上に書いたサブスリー相当のVDOTのタイムを目指します。

 

私の場合、おそらく短い距離のタイムの割にフルマラソンが遅いタイプだと思うので、短い距離のタイムを、サブスリー相当よりもう少し速くしておかないと、サブスリーは厳しいかなと思っています。

 

 

とりあえず、目指すタイムは定まったので、あとはそれをどこで狙うのか。

(ハーフはレースが良いですが、5kmや10kmは普段の練習の中でも出来そう。キツいけど…)

 

早く決めなきゃ、選択肢がどんどん減ってしまう(汗

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村