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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

押して押して押しまくる!/帰宅ラン歴代記録

4月5日  帰宅ラン9km+3km Eペース(のつもり)

 

月曜日に結構追い込んで走った影響で、火曜日は体が重く、帰宅ランのペースを落としてプラスのEペース走もやりませんでした。

ただ、ペースを落としたとは言え、いつものアップダウン満載のコースを走るので、疲労抜きとしての効果があるのかはちょっと微妙だと思っていました。

 

水曜日。

疲労が抜けたのかどうかは分かりませんが、体の重さは感じず、追い込んだ走りが出来そうな体調とメンタルになっていました。

 

これまでは、追い込む練習をした翌日はランオフにすることが多かったのですが、今回のようにペースを落とした帰宅ランでも良さそう。

 

っで、昨日の帰宅ラン。

先に書いた通り、調子は悪くなかったので、最初から速いペースで行ってみました。

2km通過時点で、ベスト記録が狙えそうなペースだったので、向かい風でしたが、『どんどん押して行こう』っとイケイケなモチベーションに。

 

4km辺りからキツくなりましたが、『押して押して押しまくる!』っと心の中で唱えながら粘り、どうにかキロ4分20秒切りで中盤を乗り切る。

 

7kmの通過時点で記録更新が難しいことが分かりましたが、それでも押して行く。

ペースを上げられるだけ上げ、最後の2kmは4分06秒で揃えられました。

 

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ベストタイムには17秒及ばずでしたが、過去4番目の好タイムでした。

ほぼ全力走だったので、心拍数が凄いことになっています。。。

 

ちなみに、昨日走る前の時点でのこのコースの上位記録をまとめてみました。

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※平均ペースはGPSの計算そのままなので、あくまで参考記録

 

信号で何回止まるか等、条件が毎回違うのですが、コースは同じなのでモチベーションアップの材料として今後も集計しようと思います。

 

9kmを走り終えて、2~3分休憩し呼吸を整えて、Eペース走(っというかジョグ)。 

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息が上がらないペースで行ったのですが、心拍数はかなり上がっています。

これって、ペースはゆっくりだけど、心肺には閾値走ぐらいの負荷をかけられているということなのだろうか…。

 

なにはともあれ、レース後のリカバリーや胃腸炎の影響による体力低下状態からやっと脱したことを実感できる快走でした。

 

 

では、また。

 

 

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