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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

弁当箱問題未だ解決せず/意外な効果?

4月3日  帰宅ラン 9km+3km Eペース


昨日の記事。

金曜日に傘を差して帰宅ランしたことを書きましたが、大事なコトが漏れてました。


弁当箱問題です!


金曜日も弁当を持たせてもらっており、いざ帰る段になり、弁当箱が入らなかったら帰宅ラン出来ないな…っとドキドキしながら(?)着替え等の荷物を詰め込みます。


どうにか入ったものの、やや変形している感じ…。

大丈夫か…。


走ってみると、明らかに重いのと、カバンがパンパンで形がちょっとおかしいのが気になりましたが、どうにか走れました。

っで、走り終えて、着替えようとカバンを降ろしてみると…



ファスナー開いてる…


10センチほどでしたが、確かに開いていました。

荷物の一番上にはいつもダウンジャケットで蓋をするように詰めているので、中身が落ちることはありませんでしたが、ちょっと怖いな。


弁当箱問題、依然として解決せず。


☆          ☆          ☆          ☆           ☆


さて、昨日の練習。

静岡マラソン後のリカバリーと、胃腸炎の影響で練習を休んだ期間が長かったので、今の力を確認するという狙いで、ペースを上げて走ってみました。

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3km過ぎで既に息が上がり、かなり頑張って走ったつもりなのですが、ペースはキロ4分30秒前後。


とは言え、病み上がりだし、状態を考えれば良く走れたほう。

しっかり最後まで追い込み切れたし。

(ブランク明けは、心肺機能に強い刺激を入れると戻りが早いという経験知)


しっかり追い込んだ後は、Eペースで3km。

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運動強度的に全然Eペースじゃないですね…。

たしかに、少し息が上がっていました。


ただ、走りながら何となく思ったのは、これが良いんじゃないか、と。

9km速いペースで走った後、フルマラソンを走るぐらいの強度(心拍数)を維持して3〜6km走るっていうのが、意外と心肺機能とか全身の持久力アップに効くんじゃないかと。


あくまで感覚的なものですが、脚づくりだと思ってやっていたこの+3〜6kmが、実は脚だけじゃなき心肺にも効いているのかもしれません。


脚はけっこうしんどいですが、今後も続けようと思います。



では、また。





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