小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

静岡マラソンレポ 前夜〜レース編 その2

3月7日  ランオフ

(今朝の体重  69.2kg)

 

…昨日のつづき。

 

スタート〜5km

f:id:tsuyoji0325:20170307211110p:plain

最初の1kmを、良い感じで入れたので、そのままのテンポで進む。

 

っと、脹脛に違和感が…。

 

なんと、ゲイターがずり落ちていく…。

 

これ、一昨年走った鳥取マラソンでもやらかしたんですが、前後ろ逆に装着していて、ずるずると…。

 

寒い訳でもないし、立ち止まってリズムを崩すのも嫌だったので、ずり落ちたまま行くことに。

ちょっと恥ずかしい。

 

以降、順調に4分20秒前後のラップを刻み、5kmは21分台(ネットタイム)。

心拍数は160台をキープ。悪くない。

 

心拍数は、ペース管理のために重視していて、そのために安定感の無い手首計測型から胸ベルトに変えたほど。

 

胸ベルト(Polar)はしっかり機能しており、10〜20秒に1回は心拍数表示を見ていました。

私の場合、25kmぐらいまでは、心拍数168以下に収まるペースで行ければ、どうにか最後まで粘れるかな、っという自分なりの基準値があります。

この範囲の心拍数に収まっていれば、話しながら走るのは無理だけど、息はほとんど上がらない感じ。

 

6〜15km

f:id:tsuyoji0325:20170308074133p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170308102759p:plain

順調。

ただ、いつもなら15kmなんて、あっという間に通過しているのですが、今回は、まだ15km、っという感じ。

それだけスピードを抑えて走っていたということかな。

(ちょっと窮屈だった?)

 

あと、前半は、バンバン抜かれた。

持ちタイムの3時間11分でちゃんと申告していて、指定のブロックからスタートしているのに…と思ったりしましたが、周りが飛ばしていたということで、後半、納得がいきました(笑

14km手前で折り返しがあるのですが、向かい側車線を走る人たちを見て、自分より前にこんなにたくさん走っているのか、っとビビりました。

 

16km〜20km

f:id:tsuyoji0325:20170308103627p:plain

まだまだ余裕。

駄目な時は、大体この辺りから疲れが出始めて、中間点過ぎで、いっぱいいっぱいなことに気付く。

これまでのベストタイムだった去年の別大も、中間点辺りで、ちょっとキツい…と感じて、25km過ぎから我慢のレースなった。

 

っと、そんなことがあるので、この辺りの区間は、ちょっと神経質に自分の状態を確認しながら、『まだ大丈夫』と言い聞かせながら走りました。

 

20km通過が1時間27分台。

(手元のSF710だと26分台)

まだ余裕もある。

 

少しずつワクワクし始めた。

 

 

つづく

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村