小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰宅ラン9キロコースで自己ベスト更新!

2月7日  帰宅ラン9km+6km Eペース

 

昨日は、会社を出るのが22時前になってしまい、帰宅ランするか否か迷い、一旦着たTシャツを脱いだりしましたが、前日掴んだ動きの感覚を再現出来るか試したかったのもあって、帰宅ラン。

 

接地した足は、後ろに伸ばすのではなく、すぐに前に運ぶ、脚をぐるぐる回す感じ。

それに加えて、前日は接地位置が前過ぎて、ブレーキになっていた感じがあったので、接地位置が前に行き過ぎないよう意識。

これが上手くハマって、スムーズに進む。

2km通過した辺りで、今日はタイムを狙おう、っと時計を意識。

 

そこからは、ずっとキロ4分20秒以内のラップタイムを刻み、7km通過時点では、完全に9kmコースの自己ベスト記録を意識。

 

8kmを34分台、9kmを38分台で通過。帰宅ランでは初めて見る数字。

自己ベストに対して、数秒のリードがあることは分かったので、最後の上り坂ではチラチラ時計を見ながら力を振り絞る。

 

タイムは40分13秒。昨年の5月末に出したタイムを3秒だけ更新。

 

f:id:tsuyoji0325:20170208093841p:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20170208093853p:plain

9kmを終えて、さすがにキツかったけれど、3kmだけ追加。

 

f:id:tsuyoji0325:20170208093905p:plain

 

信号で止まる回数だったり、風向きだったり、コースどりだったりで、当然タイムは変わるし、3秒なんて誤差の範囲かもしれないけれど、過去の自分のタイムを少しでも上回れたというのは素直に嬉しい。

 

それにしても、こんなラップタイムを刻んで、やっと出るタイムなんだな…。

 

しばらくは狙いません(笑

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村