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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.15(3時間11分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰宅ラン9キロコースで自己ベスト更新!

2月7日  帰宅ラン9km+6km Eペース


昨日は、会社を出るのが22時前になってしまい、帰宅ランするか否か迷い、一旦着たTシャツを脱いだりしましたが、前日掴んだ動きの感覚を再現出来るか試したかったのもあって、帰宅ラン。


接地した足は、後ろに伸ばすのではなく、すぐに前に運ぶ、脚をぐるぐる回す感じ。

それに加えて、前日は接地位置が前過ぎて、ブレーキになっていた感じがあったので、接地位置が前に行き過ぎないよう意識。

これが上手くハマって、スムーズに進む。

2km通過した辺りで、今日はタイムを狙おう、っと時計を意識。


そこからは、ずっとキロ4分20秒以内のラップタイムを刻み、7km通過時点では、完全に9kmコースの自己ベスト記録を意識。


8kmを34分台、9kmを38分台で通過。帰宅ランでは初めて見る数字。

自己ベストに対して、数秒のリードがあることは分かったので、最後の上り坂ではチラチラ時計を見ながら力を振り絞る。


タイムは40分13秒。昨年の5月末に出したタイムを3秒だけ更新。


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9kmを終えて、さすがにキツかったけれど、3kmだけ追加。

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信号で止まる回数だったり、風向きだったり、コースどりだったりで、当然タイムは変わるし、3秒なんて誤差の範囲かもしれないけれど、過去の自分のタイムを少しでも上回れたというのは素直に嬉しい。


それにしても、こんなラップタイムを刻んで、やっと出るタイムなんだな…。


しばらくは狙いません(笑



では、また。




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