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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.15(3時間11分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

結局、根元にもどる

1月24日  ランオフ

1月25日  帰宅ラン9km+6km Eペース


火曜日は会社を出るのが22時過ぎになってしまったので、無理せずランオフ。

また体調崩すと困るので…。


昨日はどうにか21時半には仕事を上がれたので、帰宅ランすることに。

(ちょっと迷ったんですが、2日連続ランオフは避けたかった)


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月曜日に走りの感覚が良くなかったので、今回はあまり細かい事は意識せずに、前傾して上体から先に動かすことだけを考えて走りました。


途中、ずっと4分20秒台のラップで行っていますが、呼吸はキツくなく。丁度良い感じ。

最後の3kmはビルドアップして終了。


少し休憩して、呼吸が落ち着いてから、6kmのEペース走。

こちらも良い感覚で行けて、5kmを23分台の通過。


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毎度毎度のことですが、結局、脚の動き云々ではなく、股関節まで含めた上体の動きが重要で、そっちだけを意識すれば良い、っというところに落ち着くんですね…。


足をどこから着くとか、脚の運びはどうするとか、個々のパーツの動きを意識してしまうと、本当は力を使わなくても勝手に良い動きになるものが妨げられ、力を浪費するうえに、全体の動きのバランスも崩れてしまう(本来得られるはずの地面からの反発力や身体の反射が得られないとか)、っというところでしょうか。


動きは本当に難しい。


でも、これからも調整を続けていきます。

それが練習の目的の1つなので。



では、また。





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