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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

動きの修正のためにブログを読み直してみた

1月20日  ランオフ

1月21日  13km走

1月22日  ランオフ

 

19日に体調を崩しながらも、大阪出張へ。どうにか1日耐えて、9時間ほど寝たら回復(したっぽい)。

20日は早目に仕事を終わらせ、帰宅。

っというところまでが、前記事でした。

 

20日は帰宅後に走ろうかて思っていましたが、昨日の今日で走って、また体調崩したりしたら19日にランオフした意味がなくなるので、大事をとってランオフ。まぁ普通は走りませんよね…。

 

翌21日。

特に体調に問題なく1日過ごせたので、夜、ランニング解禁!

 

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走り始めてすぐに、あまり良くはない事は分かりましたが、動きがバラバラでスピードが出ない感じ。

途中、意識する部分を変えたりして動きの修正を試みましたが、最後ま上手くいきませんでした。

 

自分なりに考えられる原因は、最近、『脚を後ろで回す』感じで上手くいっていたことで、そこだけを意識し過ぎたこと。

後ろで、っという意識が強過ぎて、後方の足が離地する時に膝が伸び切ってしまっていた気がします。

股関節の伸展で進むのではなく、膝関節の伸展に頼った走りになっていて、スピードを上げようとすると、どんどん足が後ろに流れて空回りしているような。

 

本来、脚を後ろで回す、っという末端の動きではなく、上体を先行させて、股関節で脚を引っ張るということが肝心なことで、足はせいぜいブレーキをかけないように気持ち後ろ目に接地するぐらいの意識で良かったんですね。

 

先週の30km走の時は、確かにそういう感覚だったことを、ブログ読み直して気づきました。

←これ、ブログやってて良かったことの1つだと思います。毎日の練習の感覚をかなりはっきり書いているので、思い出しやすい。

自分しか見ない練習日誌だと、メモ書き程度にしか書かないので、後から分からなくなる事が多い。タイムしか書かない事もよくあるし。

 

そんなワケで、今日22日も走って、動きの修正をしたかったのですが、家庭の都合で走る時間が捻り出せず…。

 

今日はゆっくり休んで、また明日から走ります。

 

では、また。

 

 

 

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