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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.15(3時間11分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

始動

帰宅ラン 思ったこと

撃沈レースから1週間。

木曜日には、脚の筋肉痛も無くなっていて、走れそうでしたが、仕事やら家庭の都合などあり、1週間まるまるランオフ。

 

昨日、レース後最初の練習として、様子見の帰宅ランをしました。

 

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ペースは遅いものの、それほど楽ではなく、キロ4分30秒ぐらいの努力感でしたが、実際は4分50秒前後。

 

やはりまだレース疲れが残っているんだろうな。

練習がしっかり積めてなかったので、尚更。

レース中、レース後含めて、フルマラソンに耐え得る体が出来ていなかったということですね。

 

実業団などのトップ選手が、練習に40km走を入れるのは、レース後のダメージを出来るだけ小さくしたいという狙いもあるそうです。

 

そう考えると、私のような、トータルでの走行距離が多くなく、練習を積み上げにくい環境のランナーほど、30km走などのロング走を行なって、長い距離に耐え得る体を作る必要があることを実感させられます。

 

次の静岡までの練習はどうするか。

このリカバリー期間にしっかり考えてみます。

 

では、また。

 

 

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