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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

脚に効く!?帰宅セットラン

水、木曜はランオフ。

仕事終えたのが23時過ぎだったのと、脚に疲れが残っている感じがしたので。

 

3日連続ランオフは避けたかったので、金曜日は絶対に走ろうと決めていました。

 

会社を出たのが21時半頃。

15kmにするか、途中までの9kmにするか迷いましたが、とりあえず9km行ってみてから決めることに。

(毎回こうすれば良いんですよね…)

 

シューズは、久しぶりのアディゼロジャパンブースト2。

普段の帰宅ランで履いているアディゼロジャパン1より、ソールが薄いからか、ブレーキにならない接地が出来て、良い感じでスピードに乗れる。

5kmを23分7秒で通過。

良いペースなんですが、やはり月曜・火曜と同様に、呼吸と脚の余裕があまり無い。

 

ゴチャゴチャと細かい部分の動きを考えすぎなんじゃないかと思い、股関節含めた胴体を先行させる、自分の自然な動きに意識を変えました(腰で進む感じ)。

意識を変えたというより、末端を意識するのを止めたというのが正しいか。

 

それが良かったのか、6km辺りからはペースも上がり、余裕も少し出ました。

最後もきっちり上げて走り切れました。

 

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7kmと8kmのラップが明らかにおかしい…。

ちなみにTATTAだと…

 

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こっちを信じたくなる(笑

 

最後は全力でゼーゼーいってましたが、少し休んで、自宅近くまでの残り6kmを走りました。

 

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呼吸が上がらない程度のジョグ感覚でしたが、思ったより速く走れてました。

 

さすがに、ほぼ全力で走った後だったので、ジョグとは言え、脚はかなり疲れました。

呼吸が上がらず、精神的には辛くなく、それでいて脚づくりにもなる感じ。

 

これは使えそう。

(って前にも思った気がする…)

 

2週間後のレースまでに、この練習をあと2〜3回やりたいな。

 

 

そして、土曜日はランオフ。

今日、日曜日は状況次第。走れそうなら軽く流しておきたい。

 

では、また。

 


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