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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

涼しかったので狙ってみた

3連休(私は3連勤)最終日の昨日。

前日走れていないし、どうにか走りたい!っという願いが、マラソンの神様(??)に通じたのか19時ぐらいには上がることが出来、帰宅ラン。

※休日3連勤で19時退勤が早いかどうかは何とも言えない…。

 

涼しい。

走り出してすぐ、動きが良いし、調子も良さそうだと感じて、いつもの入りより少しスピードを上げてみる。

1km:5分4秒、2km:4分38秒。感覚とタイムが、なんとなく一致(なんとなく!?)しており、まだ余裕もあったので、記録を狙ってみることにしました。

このコースの最高記録は、今年6月の千歳マラソン前に、心肺と脚に刺激を入れるために走った際の40分16秒(平均4分20秒/kmほど)。

 

最後まで保つように、体と相談しつつ、鞭を打つ。

中盤からサブスリーペースより速くなり、時計を見ながら、なおも鞭を打ち続ける。

 

最後は、終了地点まで500mほどの所で自転車に並びかけられ、猛ダッシュで振り切ったのが響いて、今年一番の追い込みに。

 

っで、結果は…

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※心拍数は数値がおかしかった(低すぎ)ので掲載していません。

 

惜しくも6秒届かず。

 

ですが、4kmから9kmまでの5kmが20分44秒、ラスト1kmが4分00秒、っと、かなり良い練習になりました。

(荷物背負っていない状態での、閾値走レベル…)

そして、絶好調だった千歳マラソンの頃のタイムに近づいたというのも自信になります。

 

そんな満足感もあり、いつもなら9km終了地点の駅から電車に乗って帰るところですが、そこからさらにEペースで自宅に向けて5km走りました。

ゆっくり行ったつもりでしたが、キロ5分ほどと、意外と速くいけました。

 

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最後の5kmが良いクールダウンになったのか、今朝は脚(足)の状態が良いです。

電車に乗っても、駅から歩いて自宅に帰る時間まで考慮すれば、それほど時間のロスにはならないし、今後も続けようかな。

 

 

今日も走りたい!


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