読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰宅ランを語る/激走!

今朝の体重  70.6kg

 

私が勤めている会社では、月に1回、全社朝礼があり、事前に指名された社員がスピーチをします。

そのスピーカーに指名され、昨日、スピーチをしました。

 

与えられたお題は…

 

『仕事・家庭とランニングの両立』

 

ウチの会社は、ランニングを奨励していて、事あるごとに、走りましょう!っと叫ばれていますが、効果の程は…っというところで、忙しい、時間がない、っと皆言い分はある中で、それでもランニングをするにはどうすれば良いのか。

帰宅ランを生業にする小太りランナーに、その秘訣を語れというのです。

 

先週から、ああでもない、こうでもない、っと原稿を作り、リハーサルを経て、昨日、無事にスピーチを終えました。

 

私が帰宅ランを始めた理由や、どのようにやっているかを説明し、『頑張って、強い意志の力で走る』のではなく、自分のライフスタイルに合った『頑張らなくても続けられる』仕組み作りが大事だと話しました。

 

まぁ、そりゃそうだ、っという内容ばかりだったかもしれませんが、スピーチの後、『帰宅ランやってみます』って言ってくれた人もいたので、良かったかな、と。

 

っで、肩の荷が下りた昨日の帰宅ラン。

 

激走。

 

f:id:tsuyoji0325:20161007092323j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20161007092342j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20161007092404j:plain

 

涼しかったのが大きいとは思いますが、動きも良く、体がどんどんまえに運ばれて、勝手に脚が回る感覚で、8kmまでは結構余裕がありました。

最後の1kmは、全力近くまで上げて4分3秒。

トータルのタイムも、過去3〜5番目ぐらいの好タイム。

 

この走りをまた再現できるかどうかが大事だとは思いますが、久々に良い走りが出来たことを素直に喜んでいます。

 

まだまだいける!


にほんブログ村