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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

帰宅ラン2連チャン目は撃沈

今日こそはロング帰宅ラン(16〜18km)っと、意気込んで出社した昨日。

 

…駄目でした(涙

 

会社を出たのが、21時半過ぎ。

その時点では、16kmは難しいにしても12〜13kmぐらいは行けそうだと思っていました。

(←16kmと13kmってそんなに違わないよね、っていうのは一先ず無視)

 

やっぱりまだ暑いな、なんて思いながら走り出し、最初の1kmは快調だったのですが、2kmぐらいから早くもキツくなり、3km過ぎには鼻呼吸を維持出来ず、口呼吸に。

 

このまま行くと、9kmすら走り切れないと思い、ペースダウン。

呼吸は少しマシになりましたが、体は重いし、脚もキツいしで、どうにか9km地点の駅に到着。

そこからもう少し走るかどうか、少し迷いましたが、まともなペースで走れそうもないし、練習としてあまり意味がなさそうなので止めました。

 

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何から何まで、良くなかった。

 

良くなかった理由(言い訳)として、1.前日の帰宅ランの疲れ(特に腿裏が張っていた)   2.いつもの帰宅ラン用バッグ(グレゴリー/ミウォック)ではなく、サブ的位置付けのバッグ(N社製)があまりフィットせず、かなりバランスが悪かった(しかもファスナーが簡単に壊れた!) ってな事がありますが、まだ暑いし、まぁ仕方ない。

 

これで9月の走行距離は79km。

あと3日で21km。

 

どうにかなりそうだ。

 

 

では、また。

 

油断大敵!


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