読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

ゆっくり走ることの効能

今朝の体重  70.4kg

 

火曜日は飲み会があり、ランオフ。

今週も金曜日から出張なので、昨日(水曜日)はどうにか走りたいと思い、会社を出るのが21時過ぎになりましたが帰宅ラン決行。

 

f:id:tsuyoji0325:20160915083531j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160915083544j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160915083556j:plain

 

月曜日にやったのと同じように、楽に入って、ビルドアップのイメージで行きましたが、最初の1kmが思ったより速く、ビルドアップ崩れの危機を感じたので、とにかく脱力して省エネで走ることを考えどうにか6kmまではビルドアップの形は維持。

 

赤信号での小休止後、最後の1kmは全力で。

どうにか上げ切れました。

 

ただ、入りの1kmが想定より少し速かったのと、体に力が入りすぎていたので、全体通して、楽ではありませんでした。

心拍数を見ても、全体の半分近い時間、閾値レベル以上のゾーンになっています。

 

もう少しリラックスした動き(肩甲骨と股関節を動かすことだけを意識。その他の部位は脱力)を身につけるためにも、ゆっくり、楽なペースから徐々にペースを上げる(自然に上がる)練習が良い気がします。

 

時間が限られているので、どうしても速いペースで走って短時間で終えられる練習を重視してしまいがちですが、もう少し、ゆっくりペース(ジョグ)を入れた方が良いのかもしれません。

 

楽だからと、ジョグばかりにならないように気をつけながら…。

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村