読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

今シーズンは30km走重視

今朝の体重 70.6kg

 

昨日はランオフ。

お酒の誘惑を断ち切れませんでした。

走った日の翌日は、今日も走るぞ!って思いがある一方で、昨日走ったから、最悪今日は走らなくても大丈夫、っていう逃げ道を必ず用意してしまいます。

 

昨日は、まさにそれで、ちょっと飲もう、っと誘われた時点で、逃げ道に猛ダッシュ。

勝ち点取れそうな試合をみすみす1つ落としてしまった感じ。

(勝ち点の例え、いらないな…)

 

さて、一昨日の練習方針の記事にも書きましたが、12月のフルマラソンに向けて、ぼちぼちロング走を始めようと思っています。

 

っで、今回のフルマラソンに向けては、30km走を重視しようと思っています。

 

実は6月の千歳マラソンに向けては、30km走を1度もやらずに、その分、スピードを上げた20kmや、ロング帰宅ランを多目にやることで、トータルの練習量/強度を上げて、フルマラソンを走り切る脚をつくる、というやり方でした。

これはこれで力が付いたと思っていますが、12月に向けては、仕事の繁忙期に入ることもあり、トータルの練習量が落ちることは必至。

っということで、30km走をポイント練習としてきっちりやって、平日は状態を見ながら、7〜9kmの帰宅ランで繋ぐという形でやろうと思っています。

(平日帰宅ランはジョグではなく、質重視)

 

7〜8月は、レースでの3時間走以外は、1度も20km以上のロング走をやっていないので、20kmか25kmを1度やって、状態を確認してから30km走に入っていきたいと思ってます。

 

酒の誘惑を断ち切り、ロング走をやる時間をいかに作るかが重要。

 

大丈夫か…。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村