読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

気持ちを切り替えて、今後の練習を考える

今朝の体重 70.6kg

 

昨日もランオフ。

絶対帰宅ラン!の決意(大袈裟)を持って、出社したのですが、夕方、まさかの展開が…。

 

ヨメから連絡があり、家の鍵を持つのを忘れて出社してしまい、息子と2人で閉め出しをくらっているとのこと。

 

毎朝、ヨメの方が早く家を出るので、2〜3年に1回ぐらいは忘れることがあるんですが、このタイミングとは…。

 

とりあえず、その日のうちに絶対にやらなければならない事だけササッと終わらせ、急いで帰る。

帰ってから走るという選択肢も無くはなかったのですが、走るとしても夜になるし、睡眠時間を削りたくなかったので諦めました。

気持ちを切り替えて、出来ることをやっていきます。

 

っで、仕事も繁忙期に突入、そして12月の本命レースまで約3ヶ月になるので改めて、今後の練習のポイントというか方針を考えました。

 

1.練習頻度に拘らない

あわよくば…の思いは常に持って、鞄にランニング着を忍ばせておくものの、練習の頻度には拘らない。その分、練習の質に拘る(これは今まで通り)。週2~3回の練習でも、工夫すれば結果は出せる!(きっと…)

 

2.月間走行距離に拘らない

上記1と同じですが、最近は自分の中で月間150km以上という基準が出来てしまっていましたが、それを100kmに下げます。

その分、練習の質に拘る(上記同じ)。

 

3.ぼちぼちロング走を始める。

隔週目標で、最低でも月1回は30km走にチャレンジする。

(でも無理はしない)

 

4.楽しく走る!←最重要

 

4を成立させるための1~3という感じですが、1~3は実験的な意味合いもあります。

量より質の練習で、30kmというポイントだけ抑えれば、フルマラソンはどうにかなるものか、否か。っという。

 

まあ、力まず、楽しくやっていけたらと思います。

 

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村