小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

感覚の擦り合わせ

今朝の体重 70.2kg

 

昨日も会社を出るのが21時過ぎで、少し葛藤がありました。

しかし、その時点での8月の月間走行距離が98kmで、走れば100kmには到達出来るという状況に後押しされ、7kmの帰宅ラン。

 

昨日の自らの記事の影響で、走り始めに、脚を前で捌く動きを意識し過ぎて、思うようにペースが上がらず、もがくような走りに…。

 

下り坂でも上手く前に進む感じが無かったので、前のめりになっていた上体(腰から上)を真っ直ぐに伸ばす意識にしたところ、上手くハマった感じでどんどんペースを上げられました。

最後の1kmは、4分11秒とサブスリーペースで上がれました。

 

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心拍数はちょっと怪しい気もしますが、最後はキツいながらも気持ちよく上がれました。

 

前へ、前へ、を意識し過ぎて、前屈(前傾ではなく)気味になり、骨盤が後傾してしまっていたのかもしれません。

 

上体を真っ直ぐに立てて、脚を前で捌く。っと意識を修正。

 

感覚と客観的な数字(タイム、心拍数)の擦り合わせが重要と、改めて感じました。

 

では、また。

 

 

 

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