小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

意図せず、水分補給の比較実験になってしまったハナシ

今朝の体重  70.0kg

(ミルクプロテイン2日目。さすがにまだ減らない)

 

8月22、23日の練習。

 

両日とも仕事が忙しく、会社を出るのが21時過ぎになってしまい、出張疲れもあって、走ろうか休もうか、葛藤がありました。

しかし、仕事の最繁忙期となる秋〜冬には、この程度の退社時間は当たり前なので、どうにか走っておこうと思い、普段9kmのところを、2kmほど手前の駅までの7kmに変更して走りました。

 

とにかく走らなきゃ始まらない。

 

*22日(月)

f:id:tsuyoji0325:20160824104501j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160824104553j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160824104609j:plain

 

序盤からキツく、ペースは遅いのに心拍数はどんどん上がり、最後には閾値レベルをも上回りました。5kmの全力走並みに、息が上がっていました。

 

調子が良くなくて、走れない事はありますが、それにしても酷すぎる。

 

よくよく考えてみると、この日は朝、コップ1杯のお茶を飲んだ後、摂った水分は、お昼のミルクプロテインだけ。

っで、走り始めは滝のように汗が出たんですが、段々と汗の量が減っていったような気がしました(勘違いかもしれない…)。

 

脱水だったのかもしれません。

 

*23日(火)

f:id:tsuyoji0325:20160824104916j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160824104936j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160824105002j:plain

 

前日の反省を踏まえ、朝から小まめに水分補給。

満を持して、前日と同じ7kmの帰宅ラン。

 

ペースはあまり意識せず、身体を真っ直ぐに立てて、肩甲骨で腕振りをリード、脚を前でさばく、といった動きのみを意識して走りました。

ある程度余裕を持ったままキロ4分半ぐらいまで上げて、キープしたまま走り切れました。後半は心拍数が上がりましたが、暑い中でのこのペースなので、まぁ妥当。っというか、よく走れた方です。

 

前日のリベンジを果たすことが出来ました。

 

やはり水分補給が重要だということを、身を持って知った2回の練習でした。

 

 

では、また。

 

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村