読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

やっぱりアップダウンだった

今朝の体重 70.2kg


昨日、一昨日と足底痛が酷くなったので、昨日の帰宅ラン(←それでも走る)はアップダウンの少ない後半コースを走りました。


ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160721084950j:plain


走り始め、体が重かったので、無理せずゆっくり目に行くことに。

走るうちにリズムが良くなり、体も動き始め、自然にペースが上がりました。


f:id:tsuyoji0325:20160721085330j:plain

正直、走り始めの体の重さに驚き、もうキロ6分ぐらいでも良いとさえ思ったのですが、自然なペースアップが出来、良い練習になりました。


心拍数。

f:id:tsuyoji0325:20160721085624j:plain

9kmぐらいまでは鼻呼吸。最後に急な上り坂があるので、そこだけ口呼吸解放。

今、鼻呼吸で大体キロ5分〜4分45秒ぐらいで走れてますが、これが秋になって涼しくなったら、もっと速いペースで行けるようになるんだろうか…。

そうなれば、フルマラソンの前半は鼻呼吸、みたいなペースコントロールが出来て、オーバーペースの抑制になるかも。 …なんてことを考えていました。


さて、足底痛の今朝の状態ですが、痛みはあるものの、昨日、一昨日と比較して、かなり良くなりました。

やっぱりアップダウンが良くなかったようです。

しばらくはアップダウンの少ない所を走るようにしよう。

(←2回目)


では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村