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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

呼吸で切り替える/アップダウンの影響か?

今朝の体重 69.4kg

 

昨日は、いつもよりも足底痛が酷く、昼の時点では、走れるかどうか…っという感じでした。

前夜の坂ダッシュ(しかもノーアップ)をちょっと後悔。

 

それでも夕方になると、どうにか走れそうな状態(痛いけど…)になったので、帰宅ラン。

 

ドン!

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ラップタイム。

 

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心拍数。

 

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鼻呼吸で9km手前まで行きましたが、途中、心拍数が結構上がっていて、鼻呼吸でもそれなりに追い込めるもんだな、っと新たな発見。

それでも、心拍数は目的通りのゾーン(オレンジ色)をキープしていて、口呼吸でゼーハ走るより、遥かに心身の負担は少ない。

 

さすがに最後の坂は、我慢し切れず、口呼吸に。

 

本当は、最後の1〜2kmを口呼吸にして、スピードを切り替え、全力近くで行く練習にしたかったんですが、足底痛がいつもより酷く、極端なペースアップは出来ませんでした。

 

足底痛に関しては、アップダウンの多い前半コースを走ったのが失敗でした。

特に下りが良くありませんでした。

やっぱり、しばらくはアップダウンの少ない後半コースを走ることにします。

 

これ、この前の記事で推察してましたね…。

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

 

 

足底痛次第なところはあるんですが、しばらく帰宅ランは、『鼻呼吸でマラソンペース前後の心拍キープ⇒ラスト1~2kmで切り替え(ほぼ全力)』で行こうと思っています。

ほんとに足底痛次第なんだよなぁ…。

 

では、また。

 

 

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